fc2ブログ

中学の宿題は、自分でやれるようになって欲しい

ここ数日、中学生の娘の宿題+テストの準備が忙しい。

今日は、数学のテスト、明日も何かしたらのテストが待っている。

のんびりしている娘は、一人で全部把握して、準備するタイプではないので、心配な私は、宿題を全部やっているかチェックをしている。


ビックリする程の宿題があり、テストの準備もしないといけないのに呑気にお父さんのスマホを盗んで遊んでいるから、本当に驚く。
まぁ、これ位の方が、大物になるのかもしれないか?とポジティブに捉えてみようとするけど、

いやいや、宿題を忘れて行ったら、後々プロフに注意を受けるだろう・・・・。


今思うと、息子は、小学校から全ての宿題は一人で全てやっていた。小学校のうちは、宿題終わっているの?と聞く事はあっても、
親の手助けは殆ど必要なし。

中学に至っては、宿題は全て一人で終わらせていたし、宿題が多い!と文句を言っているのを聞いた事も無かった。
唯一、美術の宿題は、時間が掛かっていたかもしれない。

娘と比べると誰に似たのか?本当に良く出来た息子だと息子に感謝したくなっている。
お母さんには、頼れないから自分一人でやるしかないと分かっていたのだろうなぁ・・・。


夫に「本当に宿題がたくさんあるから、スマホで遊んでいる場合じゃないんだよ。スマホをすぐに取り返して、宿題に集中されてくれる?」


と言ったのですが、

「やらないんだったら、仕方ないよ。自分の責任だから」

と突き放した言い方。そして、

「まずは、テストの勉強だ!他はどうでも良い」

と言う夫。

いやいや、テスト勉強も大切だけど、宿題をやっていなければ、それはそれでマイナスでしょ。

勉強しないでスマホで遊んでいる時間があったら、宿題やれって話だし。


こんな事を言っていても、結局、悪い点を取ったり、プロフから何か言われたら、怒るに決まっている。

中学になって宿題が増えて大変だけど、自分で時間配分を決めて、宿題を早めに終わらせる事が出来るようになって欲しいと私は思っている。
今は、口を出して、これとこれは今日やっといた方が良いよとアドバイスをしているけど、いつまでも親に頼られてもというか、私に頼られても困る。

言う事を聞かない娘に宿題をやらせるというのは、ストレスが半端ないので、夫はそれを避けている訳です。

親切にアドバイスをしているのにすぐに切れる娘だからね・・・。


勉強しないと最後に困るのは自分自身だという夫、それを助けるのが親の役目じゃないのかな?
結局は、エゴイストな訳です。面倒な事はやりたくないという事です。


幸い、息子がどの教科に対しても対応出来るので、娘は本当に幸運だと思う。娘が幸運なのか?私が幸運なのかもしれない。

数学の問題で、幾つかの問題をやらなければいけなかったのですが、息子が忙しくて時間が無く、私が問題を見てみたら、私にも出来る問題だったので助かった。
しかも、数学の教科書の問題には、答えが書かれているので、やり方を理解出来れば、答えが解答と同じになれば良いのだから、ちょっと助かる。

今後、私に頼られてもちょっと困る。だって、中学の問題が出来ないとなると、親としての威厳なんてあった物じゃない!

まぁ、元々威厳何か無いけど・・・・。



英語だって、日本の中学1年の教科書と比べると分厚いし、字も小さい。
どんどんと新しい事を学んでいるので、日本の英語の教科書と比べると進みが早いように思える。
英語もすっかり忘れていたので、日本の中学生の教科書で復習する事にした。
間違った事は言えないからね。

中学で勉強が嫌いになったら、後々困るので無理矢理感を出さずに宿題をやる様に促すというテクニックを使わないといけないので、精神的に疲れる・・・・。


早く一人で何でもやってくれる様にならないものかなぁ〜。





にほんブログ村



人気ブログランキング




Natura Vitaのホームページもご覧ください


スポンサーサイト



0 Comments