FC2ブログ

NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、小学校、高校生の子育て

スーパーで出会った女性は・・・・2

後ろに並んでいる人は、状況が分からないので、怒り気味のおじさんもいました。


私は、この様子をずっと見ていて、認知症だろうなと思い、何だか悲しくなりました。


親と同年代だろう年齢の女性、もし自分の親だったらと思うと胸がギュッとなります。




私も会計が終わり、外に出るとスーパーのカゴに商品が半分入ったままで、女性がウロウロしていました。


私は、エコバック持っているのが見えたので、


「袋に入れるのを手伝いましょうか?」


と声を掛けました。











私が声を掛けても、
分からないわ、分からないわとパニック状態。


何度か袋に入れましょうか?と言うと、やっと私のことを受け入れてくれた様子。



その様子を見て、商品をエコバックにいれました。


カゴを元に戻し、少し会話をしてからその場を立ち去りました。


その場を離れてから、シニョーラが出て来ないか見ていましたが、
その姿を目にする事はありませんでした。


家に帰ってから、家に帰れるか聞けば良かったと後悔しましたが、もし問題があればきっと誰かが警察を呼んでいるだろうと思う様にしました。


イタリア語で認知症は

Demenza

と言います。


自分もこの国で認知症になったらどうなるのだろうか?
その前に親が認知症になったら、私が日本に帰らないといけないだろうなぁと考えたりしました。


長瀬智也さんの「俺の家の話」
と言うドラマを見ましたが、西田敏行さんの演じるお父さんの認知症、介護問題をテーマをしていて、ずっと実家を離れていたけど、介護の為に帰って来るという所が、重なるものがありました。
恐れていないで、受け入れて楽しく過ごす様にしないといけないのだろうけど、自分に出来るだろうか?



















にほんブログ村







Natura Vitaのホームページもご覧ください
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR









左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在20年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、高校へ行く二人の子育て中。
2021年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR

日本行の航空券を購入するなら↓ルフトハンザ




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索