NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

納豆の話ばかりで・・・・

ヨーグルトメーカーでの納豆作り、第一弾は、味は納豆になったけど、糸を引かない。
そして、第二弾は、豆が乾燥してしまった・・・。

第二弾は、最初は、ヨーグルトメーカーに付いていたガラスの小瓶を止めて、お皿の上に納豆を置いてみました。

水滴が落ちるといけないというので、注意していたけど、水滴は、お皿の上には落ちない事が分かりました。
唯、思っていた通り、納豆は乾燥しちゃいました。

この実験?からサランラップなどで容器を覆った方が良さそう。
ヨーグルトメーカーは、納豆をどかして温度を計ったら、40度を超えていたので、温度には問題なさそうです。

再度、納豆作りに挑戦してみます・・・。




*Comment

ファイト!

ヨーグルトメーカーで納豆作りですか!!
頑張ってますね。
早くコツをつかまれることを祈っております。

ちなみに、私の周りの人たちはH水産の発泡スチロールの箱を利用しているみたいですよ。

ところでH水産の送料、かなり高くなりましたよね。
その後も購入されています?
我々は送料値上げ後初ですが、今月お知らせがきたら購入予定です。
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2010.11/14 17:30分
  • [Edit]

Re: ファイト!

> ヨーグルトメーカーで納豆作りですか!!
> 頑張ってますね。
> 早くコツをつかまれることを祈っております。

-----------------------------------
いまいちコツがつかめず、煮豆納豆風が出来上がってます・・・。


>
> ちなみに、私の周りの人たちはH水産の発泡スチロールの箱を利用しているみたいですよ。
>
-----------------------
私も以前は、クーラーバックを使ってましたが、その時は普通に納豆出来てたんですが・・・。



> ところでH水産の送料、かなり高くなりましたよね。
> その後も購入されています?
> 我々は送料値上げ後初ですが、今月お知らせがきたら購入予定です。

--------------------------------
一度も購入した事無いんですよね。
送料が高いイメージありましたが、また値上げですか・・・・。
干物は、家で作っていますが、そちらではアジ売ってませんか?

  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2010.11/15 20:53分
  • [Edit]

NoTitle

アジ?この辺じゃ売ってませんよ!!
イタリア語でなんと言うのでしょうか?→イタリアの魚屋さんへ行ったときのために教えてください。
で、ご自分で干物を作っておられる???v-405

またイタリア風魚料理のレシピとかアップしてもらえると有りがたいです。
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2010.11/15 22:01分
  • [Edit]

Re: NoTitle

> アジ?この辺じゃ売ってませんよ!!
> イタリア語でなんと言うのでしょうか?→イタリアの魚屋さんへ行ったときのために教えてください。
------------------------
そういえば、そちらのスーパーで魚コーナー見かけなかったような・・・・。
大きな所に行かないとだめってことですか??
アジは、Suriという名前でこのあたりで売られています。
ちなみにサバは、sgombroです。(スゴンブロ)サバは、どこでも見かけますが、アジは、置いていない所も結構あるように思いますが、安い魚です。
キロ、4ユーロ位で買えますよ。Tarvisioにも確か魚屋さんがあったから、そこで買えるかもしれませんね。
頼んで仕入れてもらうって事も出来るかもしれませんね~。




> で、ご自分で干物を作っておられる???v-405

-----------------
簡単ですよ!
http://natura.ciao.jp/cucina.html
ここでも紹介しましたが、お酒と塩を塗って、干すだけ。
100円ショップで干物干すネットを買ったので、そこに入れとけば出来上がりです。味も買ったのと同じ干物ですよ。


>
> またイタリア風魚料理のレシピとかアップしてもらえると有りがたいです。

-----------------------------------
イタリア風・・・ですか!?
オリーブ、トマト、ケッパーを入れるというパターンが多いような(笑)
何でもトマトですね、イタリアは。
  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2010.11/16 12:01分
  • [Edit]

NoTitle

引っ張って申し訳ないですが、タルビスの魚屋さん・・・とっくに消え去りました!(涙)
週に1回ワゴン車で来る魚屋さんはいるみたいですが。
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2010.11/17 07:31分
  • [Edit]

Re: NoTitle

> 引っ張って申し訳ないですが、タルビスの魚屋さん・・・とっくに消え去りました!(涙)
> 週に1回ワゴン車で来る魚屋さんはいるみたいですが。

----------------------------------------
そうでしたか・・・・。山の人は、魚食べないんですねぇ。
来年の夏は、私がアジの開きを作って、お届けしますよ~。
  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2010.11/18 13:11分
  • [Edit]

NoTitle

本当ですか?!
楽しみにしていまーす♪
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2010.11/21 09:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索