NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

息子と私

我が息子5歳。


日本の同じ年齢の子供よりも子供っぽい。

夫に甘やかされて育っている為、若干打たれ弱い。

最初は、新しくやってくる赤ちゃんの存在を否定していたけど、今では、自分が色々と
面倒を見るんだ!と張り切る面もあり。みんなには、妹にスパゲッティを投げつけられるよと言われているけど・・・。(イタリアの女は強いということで)

注意力が若干欠けている為、飲み物をこぼしたり、変なところで転んだり、前を見ないで歩いて、
ものにぶつかりそうになったりします。


この前も不注意でソファから落ちて、飲み物、ヌテラの上へ・・・。

すぐに息子は、
「ごめんなさい、ごめんなさい・・・」

と謝ってる。(笑)
私は、何か失敗、間違ったりしたら、すぐに謝ると教えています。
何か間違ってもすぐに言い訳をするイタリア人夫を真似て欲しくないからね。

ちょっとした間違いは、起こるもの。
ジュースとヌテッラだらけになった息子に
「もう・・・」

と思うけど、まぁそれ以上は何も言いません。唯、注意しないと大きくなってから大きな事故になったりするから
注意だけしなさい!といつも言っています。

でも、悪阻で調子が悪い時、注意をしないでジュースをかなり派手にこぼした息子。
「ごめんなさい・・・」

「う・・・ん、もう

とちょっと怒り気味だった私。

そんな態度に悪かったなぁと反省・・・・

子供だから仕方ないって思っているのに、ついつい調子が悪くてイライラ。
起き上がるのが大変な時には、引っ張ってくれたり、階段を下りる時にお母さんの足元を気にしてくれるやさしい息子。

これからは、イライラして怒らないようにするからねと誓う私でした。






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索