NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

子供の教育 イタリアVS日本

我が夫、息子に聞かれると「ダメ!」

と言えません。

でもね、5歳にもなると色々と危ないことをしたり、イタリアにない規則が必要になったりするんです。


TVは、続けてみない!
PCは、続けて使わない!
自分で何でもやる!

などまぁ普通のことだと思うのですが、

私は、一定の時間TVを見たら、「休憩して!」

というけど、息子は、ダメと言えないお父さんのことを知って、すぐにお父さんの元へ。

「○○見ても良い?」


「ちょっとね」

と答えるお父さん。

「う・・・ん」


外に行く時も自分で靴が履けるのに
「お父さん手伝って~!」

と甘える。

「自分のことは自分でやる!!」

と私がいうと渋々自分で靴を履く。(当然だけど)


ズボンを穿くのを手伝ったりする夫がいる為、息子は怠け者になるばかり。


自分のことは???」




と息子に言うと、
「自分でやる」

ボソリと答える息子。


このように夫が「ダメ」と言わない分、私が「○○しない!○○しなさい!」

と連発することになる・・・・・私もこの状況にうんざりです。


こんな私の気持ちを知ってか知らずか分からないが、

「君のやり方は、軍隊だよ」


と訳の分からないことを言い出したよ。

私のやり方は、軍隊なら普通の日本のお母さんたちは、どうなっちゃうんだろう???って感じ。


危険なこと、健康に関することに関しては、規則を守って欲しいと思うけど、それ以外は、かなりイタリア式を取り入れていると思うんだけど。

まあ、規則のきの字も知らないイタリア人夫にしたら、軍隊と言われてもしょうがないと思うけど、

日本のお母さんたちが聞いたら、普通のことだと思うよ。


きっとイタリアで子育てをしている人は、夫や義父、義母に同じようなことを言われているかもしれないね。



夫の友人で、カラビニエリをしている人がいるのだけど、その友人と私は気が合うんですよね~♪
彼なら、いつも私の言うことを理解してくれるから、何が本当の軍隊か教えて欲しいよ、我が夫に・・・・。

*Comment

おひさしぶりです


子育てもイタリアも全然分からない者のコメントで恐縮ですが、心中お察し致します。

イタリアに旅行に行った時、添乗員さんも「イタリアでは日本の様なしつけをしない親が多いです。」と言っていた事を思い出しました。

がんばってくださいね
  • posted by favolosisessanta
  • URL
  • 2010.02/20 19:00分
  • [Edit]

カラビニエリ

私も結構厳しいので、こっちの人には
カラビニエリ呼ばわりされてますよ。

ウチではテレビをみせていないので
ノンノのウチに着くとすぐに
「テレビジョーネv-223」と甘えてますよ。
しかも、1日1つしか見せないで!と約束しても
私の居ないところでテレビ付けっぱなしに・・・・
ジジババも甘いぞイタリア人!!
  • posted by Shino
  • URL
  • 2010.02/22 22:08分
  • [Edit]

Re: おひさしぶりです

お久しぶりです!日本のしつけをこっちでやったら、大批判かもしれません(笑)
厳しくしても、子供は負けてないから、思うようには行きません・・・・。v-12
  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2010.02/26 07:35分
  • [Edit]

Re: カラビニエリ

カラビニエリと軍隊なら、仲間ですねv-8

夫が、日本軍を理解しないのだから、ノン二が、理解できるかどうか・・といったら無理ですよね。私が、今見たから休憩して!と息子に言っても、夫が「えっ何で?」という顔で見てると夫がいますから・・・。
  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2010.02/26 07:43分
  • [Edit]

お久しぶりです。

お子さんもう5歳なんですね!大人になると日々の成長なんていうより日々の退化!?という感じです。お子さんがいらっしゃる方の様子を拝見してお母さん、お父さんの偉大さに感動です。akiさんのご家庭ではご両親の役目がバランス良さそう。
しつけって…後々まで残るので大仕事なんだろうな…。
  • posted by Marinka
  • URL
  • 2010.03/09 23:29分
  • [Edit]

Re: お久しぶりです。

本当に子供の成長の早さには、びっくり。私もその分年を取っていますが・・・。
普通は、お父さんの存在が薄くなりがちだと思いますが、うちは、影響大で良いのか悪いのか・・・。子育ては本当に難しいです。
  • posted by aki
  • URL
  • 2010.04/22 17:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索