NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

一月もあとわずか・・・・

我が息子、一月に入って幼稚園へ行きだしたと思ったら、Scarlattinaという病気をもらってきて、救急病院へ・・・・・。救急病院とはいえ、3時間待ちには、私もぐったり、インフルエンザをもらってしまい、
あららと思っていたら、もうすぐ2月。

息子の病気もしょう紅熱というもので、全身に小さなブツブツが出来るので、何事かな?ちょっとびっくりしましたが、家で1週間ほど安静にしていれば良いとのこと。

こうして、また息子は幼稚園へ行きたがらないという図式が出来上がってしまったのです。

お正月は、いつものように夫の実家へ行って過ごし、一度アグリツーリズモへ食事をしにいったのですが、支払った金額を聞いてちょっとびっくり・・・・。

大人3人で75ユーロ。私以外は、プリモ、セコンド頼みましたが、私はプリモ+ドルチェのみですよ~!他にもう一つ、ドルチェ、Caffe2つ、飲み物、前菜一つだったかな~~。

中々いい値段です・・・・・・。

こちらはこのアグリで食べたOrzoを使ったプリモピアット。Orzoにサルシッチャが少し入っていて、セロリの味がとてもしました。これは、家でも簡単に再現できましたよ。
セロリの刻んで、後は野菜スープを足しながら、Orzoが柔らかくなるまで煮るといった感じで作りました。肉系は、あんまり入っていなくても良いかなという一品です。

orzo


まだまだ寒い日が続きますので、風邪等引かれないように!!

*Comment

息子君、大丈夫ですか?
早くよくなって、幼稚園へも喜んで行ってくれるといいですね♪

オーストリアでも、外食すると財布が軽くなりますよ。
小市民としては、できるだけ家で食べろってことですかね・・・・・それも淋しいですよねぇ。
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2009.01/30 16:35分
  • [Edit]

Scarlattina、うちも貰いました!
でも、Akiさんまでインフルエンザとは大変でしたね~。

外食は夫婦2人の時は本当によくしてましたが
こどもが2人になってからはすっかり減ってます。
お値段はさらに上がってきてるのでしょうね。
そろそろ、2人をおいて、と思ってるのですが・・。笑
  • posted by ちっちょら
  • URL
  • 2009.02/01 23:27分
  • [Edit]

お大事にされて下さいね

日本でも風邪が流行っていて、空港とか病院のスタッフはマスクしています。
イタリアにもインフルエンザがあるのですね。
アグリツーリズモって・・・なかなかなのですね。
一度、行ってみたいとは思っていたのですが・・・。
美味しそーですね。
来月、久しぶりにイタリア添乗が決まりました。ハードはコースです。涙。
  • posted by げちゅ~
  • URL
  • 2009.02/02 17:52分
  • [Edit]

ぽろさんへ

オーストリアも外食するのは厳しいんですね・・・。家族が増えると出費も増えますしね~~。でも、たまには外で食べたいですよね♪
  • posted by aki
  • URL
  • 2009.02/03 07:35分
  • [Edit]

ちっちょらさんへ

ちっちょらさんの所も貰ってきましたか~!これ、知らないとブツブツにちょっとびっくりしちゃいますよね。
どこへ行っても値上りばっかりで、びっくりですよ。この前、BARのブリオッシュだって、0.90ユーロになっていて驚きました・・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2009.02/03 07:41分
  • [Edit]

げちゅ~さんへ

日本も風邪が流行っているんですね。体力勝負の仕事だから、風邪等引かないように注意してくださいね。
アグリツーリズモって、なんだかレストランより安いってイメージでしたが、どこに言っても最近は高くて驚きますよ~~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2009.02/03 07:43分
  • [Edit]

Akiさ~ん、またお邪魔してます!
うちがほぼ毎日行ってるBarは
パスタ1ユーロ、カフェ1ユーロですよ!
どうして!!!
そういえば、以前は80チェンテジミだった?
リラ時代の倍ですね。やれやれ。
  • posted by ちっちょら
  • URL
  • 2009.02/03 12:02分
  • [Edit]

ちっちょらちゃん!!(ヨコレス、すいません)

パスタ1ユーロは、めっちゃ安くないか?
コーヒー1ユーロだって・・・・・羨ましいお値段なんですけどぉ。
もしかしたらBarってとこは、カフェよりお安く飲食できる?

オーストリアも、ユーロになってから物価があがったよ。
物によっちゃ、日本にだって負けない!→負けてくれ!!
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2009.02/03 12:35分
  • [Edit]

>ぽろさんにお返事です。

パスタってね、バールのブリオッシュ(クロワッサン)やらの総称でも
あるのです~ごめんなさい!
ケ-キ屋さん併設のカフェだと10種以上あったりして
名前が分からなかったり面倒だったり・・。
で、お会計の際に「カフェ○つ、パスタ○つ」と言ったりするの。

ぽろさんの言うパスタは6-15ユーロくらい?
がっかりさせちゃった?!かしら。

Akiさん、ここでお話しちゃってごめんなさいね~。
  • posted by ちっちょら
  • URL
  • 2009.02/04 08:52分
  • [Edit]

ちっちょらさん・ぽろさんへ

うちの行きつけのBARは、Caffeが1ユーロになってましたよ。でも、パスタが1ユーロとは・・・高いですよねホント。南へ行くほど、Caffeなどの金額は安くなるみたいですよ。

オーストリアも物価高くなっているんですね、でも物によっては、イタリアの方が高いなという印象あります。

パスタ=スパゲッティ系は、最近6ユーロで出している所少なくないですか?パスタくらいでね~~と思っちゃいますよね。

日本だと不景気になると安い美味しいランチが出てきますが、こっちではそういうのはあんまりなくて、どんどん値上げ。おかしいですよね~。不景気だからこそ、安くして消費するように仕向けないと!

どこだか忘れましたが、ローマだったかな?とても安いランチをレストランで出したら、すごい客がやってきて、年中満席という話ですよ。
  • posted by aki
  • URL
  • 2009.02/04 09:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索