NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

お正月は、餅食べよう~!

実は、和菓子は作っても、お餅を作ったこと無かったんですよね・・・。

もち米からお餅を作れるとは知っていても、本当に作れるかどうか不安だったので・・・・

でも、もうすぐお正月も近づいているので、実験までにお餅作りしちゃいました

実験なので、もち米を一合炊いて、それをそのままホームベーカリーへ入れて回してみました。

ぐるぐると回してから、取り出して、ごはんのツブツブが残っているので、棒で潰して少し滑らかにします。

結構大変なので、適当に滑らかになったところで、小さく切って丸めてきな粉をまぶして出来上がり!


もち


正直、これまでお餅を作らなかった事を後悔するような美味しさでしたね息子は、美味しい~とパクパク食べていましたが、夫には、この美味しさがさっぱり分からないようでした

*Comment

akiさん、すばらしい!
私ときたら、お餅もつけるホームベーカリーを買ってきたのに、未だ食パンしか焼いていないという・・・・・。
黄粉がないせいにしています。

もち米は、こちらで購入されたんですよね?

>夫には、この美味しさがさっぱり分からないようでした

そんなものよ・・・・・。
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2008.12/09 21:23分
  • [Edit]

ぽろさんへ

ぽろさんが、日本からホームベーカリーを持参されているとミクシーで拝見して、どうですか?って聞いてみようなんて思っていたんですよ~。私も日本のHBを買うかどうか迷っていたんです。でも、変圧器も必要となると重たいし、高い・・・・。迷っちゃいます~~v-388

もち米は、中国食材店で買いましたが、やっぱり使えないな・・・と思い、日本から持ってきた残りを使ってみました。でも、こっちで買ったもちっこというもち米もあります。暖かくなったら、もち米持参しますので、日本のもちつき機で、もち米作ってください~v-411
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.12/10 08:18分
  • [Edit]

すごいですね!

イタリアにいながらにして、お餅が食べれるのは素晴らしいですね。
画像で拝見しましたが、美味しそーでです。
akiさんもmixiやってるのですか。自分もやってるんですよ。
  • posted by げちゅ~@成田空港
  • URL
  • 2008.12/10 11:14分
  • [Edit]

わーお餅食べたいーーー
もう、パンドーロには飽きました。
やさしい味のおやつが食べたいです。
きな粉は売るほどあるのですが。。。
先日、試しに韓国の餅を買ってみたのですが
固くておやつにはなりませんでした。残念。
  • posted by Shino
  • URL
  • 2008.12/11 14:50分
  • [Edit]

おもち!!

いいですね~、
やっぱり日本人は「正月に餅」ですよね~
とはいえ、もう何年食べていないか覚えてさえいません。

HBでお餅が作れるんですね!
実家ではやっぱり「もちっこ」を使っていましたよ。
サトウの切り餅でも買ってこようかな(笑)。

  • posted by mezzana
  • URL
  • 2008.12/13 21:42分
  • [Edit]

げちゅ~さんへ

日本にいたら当たり前なことですが、お餅が食べれるって嬉しいです、ホント。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.12/16 08:58分
  • [Edit]

shinoさんへ

あっ、私も中国のお餅を買いましたが、揚げないと美味しくなかったですね。今度、お餅作ってすぐにお持ちしますので、きな粉で食べませんか~?
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.12/16 09:00分
  • [Edit]

Mezzanaさんへ

お正月にお雑煮なんて、私も何年食べてないか・・・。夫は、餅自体が好きじゃないというので、息子と二人でお餅でも食べようかなって感じです。
日本からお餅持ってくると重たいんですよね~~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.12/16 09:03分
  • [Edit]

おいしそう!!
ホームベーカリーはこっちのを買われたんですか?私もぽろさんのブログで見て、日本製が欲しいなって思ってるんですが、仏・伊製でも使えます?

この季節になるととってもお餅が欲しくなりますよねぇ...
  • posted by Riccia
  • URL
  • 2008.12/17 15:00分
  • [Edit]

Ricciaさんへ

ホームベーカリーは、プリンセスとかいうドイツ製です。餅つき機能がなくても、何とかお餅が出来ることは、今回の実験で分かりました(笑)
でも、日本製の方が何だか良さそうだな~と思って私も探してはいるんですが、ドイツのネットショップで中ナショナルのものが売られているんですが、変圧器が高いんですよ・・・・。変圧器を買ったら、凄く高くなっちゃうことを考えて、今躊躇しているんですよね・・・・。Ricciaさんは、変圧器持っているんですか?それなら、絶対日本のホームベーカリーは買いですよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.12/18 11:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索