NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

幼稚園も楽じゃない

幼稚園に9月末位から通いだし、今では朝起きて、ダラダラしてはいるけど、時間通りに毎日通ってくれています。

私は朝型なので、朝から行動する事に問題はないのですが、夫は夜型で、さらにイタリア人なので、 朝は、ダラダラ。これは夫の血を引いているなと密かに思っている私。

幼稚園では、シラミが発生したり、何だか今までは心配しなかった色々な事が起きたりします。


何度か顔に引っかき傷を作って帰ってきました。
「どうしたの?」
と聞くと、
「Mにやられた」
と言います。



息子のクラスには、外国人が何人いるのですが、

その中で、まだイタリア語が良く分からないアフリカ人の子供Mが、良く手を出してくるそうです。
先生曰く、
「言葉が分からないから、つい手が出てしまうのよ・・・・」
と・・・・。


目のすぐ下辺りの引っかき傷をもらってきた時は、ちょっと危ないので困るなと思いますが、まあ、子供同士お互い上手くやっていかないといけないので、仕方ないなと思います。
夫は、出来るだけ近づかないで、何かやってこようとしたら、自分の身を守るようにしろ!と教えていました。


もし、イタリア人の母親なら、
「全く!アフリカ人の子供が!」
なんて、思ったりするかもしれませんが、決してアフリカ人の子供だけがこんなことする訳ではなくて、
他のイタリア人の子供もうちの息子を突き飛ばしたりしています。
国籍に関わらず、そのような環境で育った子供は、同じような事をします。
(同じような年齢の子供たちと一緒に過ごしていた、兄弟がいるなど)



うちの息子は、他の友達に自分から手を出したりする事は、今まで無かったので、今、幼稚園で色々と学んでいるようです。
最近、ちょっとわがまま言ってヒステリーになると、私のことを蹴飛ばしたり、爪でぎゅっとしたり、噛み付いたりという技を使ってきます。

あとで、どこで習ったの~?と聞いてみると
「M!」
と言っています。

まあ、Mくんだけが、この技を披露しているとは思いませんが、幼稚園は、子供にとっても楽じゃないですね・・・・戦いです。(笑)でも、こうやってお友達と少しずつ仲良くなっていくのでしょうね~~。

親としても噛み付き技を家で披露されるのは、嬉しくないです、痛いですから・・・・・。





bn1
ポチッとクリックお願いします♪


*Comment

こんにちは

幼稚園で、いろんな子と接して、その時は、大変な事ですし
親御さんも心配な一面もあるかと思います。
後になって考えると、それが役に立つ事も多そうですね。
見るもの、するもの全て学習なんでしょうか。
でも、噛み付き技は、まいっちゃいますね(;^_^A
  • posted by げちゅ~
  • URL
  • 2008.11/18 12:34分
  • [Edit]

病気や怪我は成長過程で避けられませんが
怪我したり変な言葉や所作を覚えて帰って来ると心配ですね。

初めての団体生活だから、子どもたちにもストレスが溜まっているし
どのようにともだちになったらいいのか分からないから
大人から見たらぎょっとするようなこともあるでしょう。
噛み付きワザが長引いたり乱暴になるようなら
先生の耳に入れておくといいかもしれませんね。
  • posted by エミリア
  • URL
  • 2008.11/18 18:00分
  • [Edit]

あー、本当に、イタリア人ママさんの中には
「アフリカ人ったら!」と怒っている人がいるかもしれませんね~。

でも本当にakiさんのおっしゃるとおり、
冷静に考えると国籍は関係ないことってたくさんありますよね。
よく「イタリア人って!」と思ってしまうことがありますが、
良く考えるとドイツでもしょっちゅう同じようなことがあったことを
思い出しますし(笑)。

akiさんのように考えられる人って多くないと思います。
読んでいてすごく頷いてしまいました。
そういうお母さんの態度って子供にすごく良い勉強になるでしょうね。
見習いたいです。
  • posted by Mezzana
  • URL
  • 2008.11/19 11:53分
  • [Edit]

すっごくわかる!

息子の同級生にも、一人そんな感じのの子(M君みたいな)がいます。
元お隣さんなので、息子とは小さい頃から遊んでいて、腰抜け気味の息子には手は絶対出さず、どちらかというと守ってくれます。
が!学校ではかなり問題になって、今セラピーに通っています

akiさんも、ご主人も偉いですよね。
でも思い出してみると、昔は「子供の喧嘩に、大人には口出しして欲しくない」と思っていたなぁ。
見習わねば!
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2008.11/19 20:51分
  • [Edit]

うーん

そんな心配もあるんですね。
幼稚園はもうちょっと先ですが、
気になるですよ
  • posted by Shino
  • URL
  • 2008.11/20 21:08分
  • [Edit]

ぽろさんへ

ぽろさんの息子は、やんちゃな子が助けてくれてよかったですね。セラピーに通っているなんて、本当に問題になったんですね。セラピーに通うのは、子供じゃなくてきっと親の方なんでしょうけど・・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.11/21 10:46分
  • [Edit]

shinoさんへ

小さい時には、こんな心配しなかったのに・・・大きくなると色々な違った心配出てきますよ、ホント。。。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.11/21 10:47分
  • [Edit]

げちゅ~さんへ

子供も新しい団体生活の中で、色々学ぶんですよね~~。間違いなくこれが役に立つと分かっていても、マイナスな面は、気になってしまいます・・・ホント。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.11/23 07:23分
  • [Edit]

エミリアさんへ

そうなんですよね、大体生活でのストレスは、かなり大きいみたいです。夜泣いたりして、時々起きたりしているのは、このようなことが原因だと思います。でも、色々と乗り越えていくしかないんですよね・・。Mくんの行動は、既に学校でも有名ですv-411
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.11/23 07:30分
  • [Edit]

Mezzanaさんへ

あんまり国籍を見て、○○人だから!と言っているとキリがないんですよね。ドイツでも全く~!ってことあるんですね。(笑)どこへ行ってもおんなじですね~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.11/23 07:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索