NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

Pidocchi/シラミ発生してます

幼稚園の親の懇談会で、 「Pidocchi/シラミ発生してます」という話がありました。

話には聞いていましたが、息子の幼稚園でもか・・・・・・
まだ息子のクラスでは、Pidocchiは発生していないそうですが、他のクラスで発生しているということは、息子のクラスにもやってくるのも時間の問題か・・・・・。

大体シラミなんて、日本でも一昔前のこと・・・なんて思っていたのに、今はどこの学校でもシラミ発生しているようですね。

シラミに関しては、詳しくはこちら



決して不潔なことが原因と言う訳ではないようですね。日本の綺麗好きな子供社会でもシラミが発生しているというのですから・・・・・。



もし、息子にシラミがついて、その息子と一緒にベッドで寝たりすることがあれば・・・・・私たちにもシラミ発生?!

「それは困るな・・・」

息子、夫の髪の毛は短髪にすればいいけど、私の髪の毛は、短髪にするにも限界あるしな

とりあえず、色々な薬があるようですが、一番効果があるという特別なくしが家にあるので、もしもの時は、それを使うことにしよう・・・。

いや・・・でも使いたくないな、出来る事なら。

*Comment

こんにちは、遊びに来ました。
しらみが嫌う匂いがあると、どこかで聞きましたが。ラベンダーだったかな?オイルを耳の後ろにつけるなどの予防で、今まで被害にあっていないと言う人もいるそうです。
akiさんの方が、アロマなどに詳しいのかもしれませんが・・・
  • posted by garapy
  • URL
  • 2008.10/25 20:00分
  • [Edit]

幼稚園~小学校時代に、虱発生!のお知らせを学校から貰ってきました。幸い娘は虱の餌食にはなりませんでしたが、お友だちは弟から移されて、腰まであった長い髪を泣く泣くバッサリ切ってお手入れすることになりました。イタリアだけでなく、欧州のあちこちでまだまだあるようですね。
  • posted by エミリア
  • URL
  • 2008.10/26 18:07分
  • [Edit]

娘の学校では、10月初旬の父兄の夕べで「虱アラームが出ています」と言われました。
と言っても、毎年秋になると出るアラームで、虱が発生した訳ではないのですが、それでもドキッ!とします。

以前、少し離れた場所に住む日本人仲間の娘さんが虱を拾ってきたことがあります!!
純粋な日本人家族でまだドイツ語もほとんどわからなかった頃なので、対処の仕方もわからず、卵だけではなく成虫まで目撃しちゃったそうです。v-12
お母さんが虱に気づいた前日に、家族全員で我が家に遊びに来ていたので、報告を受けた私は薬局で虱用シャンプーを買ってきて、子供達の頭を洗いましたよ。v-404
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2008.10/27 09:07分
  • [Edit]

虱の被害ってヨーロッパの学校では
よく聞きますが、日本でもそうなんでしょうかねぇ?

私自身が学校に通っていた頃はそんなことは
なかったように記憶しているのですが。

うつるから大変ですよね。
何事もないことをお祈りします。

  • posted by Mezzana
  • URL
  • 2008.10/27 15:54分
  • [Edit]

garapyさんへ

シラミに関しては、今まで詳しく調べた事が無かったので、これから対策を考えなければと思っていましたが、ラベンダーが利くなら、使ってみます!ありがとうございます。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.10/29 08:54分
  • [Edit]

エミリアさんへ

女の子は、シラミに付いたら、大変そうですよね。まだ、うちは男の子だから良いですが・・・。でも、家に持ってこないで欲しいです~~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.10/29 09:15分
  • [Edit]

ぽろさんへ

シラミの成虫は、見たくないですね・・・。学校では、耳の辺りを良く注意してみるようにって言われましたが、毎回ハラハラしながらチェックしてます。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.10/29 09:18分
  • [Edit]

Mezzanaさんへ

自分たちが、学校に通っていた時に使われていた薬が使われなくなって、シラミがまた出てきたとネット上に書かれていました。また外国からやってきているとも・・・。外国って、イタリアなどのヨーロッパのことですかね~~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.10/29 09:28分
  • [Edit]

日本でも

シラミが出ているようです。
夏にすごく出たようですが、この間また学校からお手紙をもらってきていました。
うちはほぼ丸坊主だからいいですけど、女の子は大変ですよね。
  • posted by sanae
  • URL
  • 2008.10/30 04:59分
  • [Edit]

sanaeさんへ

日本でもやっぱりあるんですね・・・。女の子で、長い髪の毛だったら、本当に大変ですよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.11/06 18:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索