NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

先生、仰る通りです

今年の日本里帰りでは、本当に(日本の)保険会社に大変お世話になりました。

先に自分で支払ってから、あとから銀行振り込みになるのですが、総額で10万円は超えていたので、先に支払った保険代金よりも高くなっていたので、助かりました・・・・・・。


私がちょっと怪我をしたので整形外科へ行ったのですが、そこの先生、珍しくお喋りで、海外に住んでいて年を取ってくると
日本に帰りたくなる人が多いそうですよと話していました。病院の事もありますが、病気の難しい言葉などしっかり出来ないと不安になるからだそうです。

先生もアメリカの病院にいた事があるらしく、海外生活についてとても理解があり、先生の仰る事にとても共感出来ました。


本当にその通りで、イタリアに来た時は、病気のことなどで不安に感じた事はありませんでしたが、
今は、ちょっとここが痛い・・・・と思うと、大きな病気だったらどうしようか!?とか、また病院の予約しないといけないのか…とか不安に感じる事が多くなってきました。

イタリアだったら、予約を入れて、検査を受けるまで時間が掛かり、その間に悪化してしまうのではないか・・・・と心配になりますが、日本だったら、イタリアのように待たなくても、検査はしてもらえると思うので、精神的にも良いと思う。

更に年を取って来たら、病院に掛かる可能性も高くなってくると思うので、日本に帰りたいなと思うのでしょうか。

このままイタリアに住み続けるとしたら、医者いらずの健康な老人にならないといけませんね。

子供たちが医者になってくれたら、少しは私の不安も減るのですが、そう上手くは行きませんよねぇ
子供が何人いても足りないし(内科、外科、歯医者・・・・きりがない)

今回の滞在中に6か所で医者に掛かったのですが、この整形外科の先生だけがとてもフレンドリーで、信頼出来そうと感じました。
患者の言う事をしっかり聞き、難しい病名は紙に書いて渡してくれたり、しっかり説明してくれました。
当然、待合室は座る場所も無い位、患者さんがいました。

イタリアだと世間話をしたり、医者と患者さんとの距離が近いように感じるので、この点ではイタリアの方が私は好きです。
唯、医者に診てもらうまで、時間が掛かるんだよねぇ・・・・。


にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索