NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

一時帰国者なので、免税ショッピングしたけれど・・・

日本国内で買い物する際に一時帰国者も免税の対象になるので、今回は、初めて利用してみました。

以前は、一万円以上の購入が必要だったので、利用した事はありませんでしたが、5000円以上からとなったので、利用し易くなりました。

伊勢丹、イトーヨーカドーで購入をしました。伊勢丹では、特別な袋に入れてもらっていませんが、イトーヨーカドーでは、透明のビニール袋に入れ替えていました。

基本的に免税の商品は手荷物にするってことになっていますが、かなりの重さの食料品を手荷物って難しくない?
と家に帰ってからふと思いました。

こんな食料品を手荷物にして、飛行機に乗るって絶対に無理。

そこで、空港の税関の問い合わせ先に電話で確認をした所、
一つ一つのチェックをするというのは、特に夏休み時期は不可能なので、スーツケースに入れたままでも・・・・・。
唯、もしかしたら、チェックされる事もありますので・・・・と言う事でした。

立場上、スーツケースに入れても大丈夫!と言う明言は避けていましたが、何となく大丈夫かなと言う感じ。

チェックされても、大した免税額ではないので、その時は、免税になった金額を返すだけで良いのかな?

他にも別送品と言う形で、郵送する方法もありますよと言われました。
郵送する時は、問題は無いと思いますが、イタリアで受け取る時に面倒なことになりそうな気がするのは私だけ?

免税で購入した食品は、袋にまとまっているので、バラバラにして自己流に梱包出来ないのが、ちょっと困っています。
洋服、家電などは良いけれど、細かい食品は、免税なしでも良いかな・・・・と言う気がしてきました。

さて、日本出発日どうなるかな?




にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索