NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ついて来ないで!

日本での体験学習が始まりました。
最初はイヤイヤだった娘も始まってみれば、毎日学校へ行くのが楽しみに。

二日目から、
「学校に一人で行く!」

と言い出し、帰りも迎えに来なくて良いから!という娘。

そうは言っても、まだ1年生で二日目だからねぇ・・・・。
今週は、さすがに送り迎えが必要かなと思っていましたが、迎えに行くと恐ろしい勢いで、
「何で来たの!!!」

という。


朝も一緒に付いて行ったら、

「付いて来ないで!!!」

と怒られた。イタリアでは絶対出来ないことだから、ちょっと大きくなった気がするのだろうなあ。

一年生だとしても、道路を渡ったり、一人で行動することは、成長する上で必要かもしれない。責任感も生まれると思う。

唯、イタリアにいる父親は、

「一人で行きたい!!!」
と言っている娘に

「まだ7歳だから、絶対にダメだ!!!!!」

とこちらもかなりの勢いで怒っていた。似た者同士互いに熱くなるイタリア人親子。

朝は、横断歩道にも安全の為におじさんが立っているので、一人で行っても大丈夫かなと思っているので、こっそり一人で行かせようかなと思っている。

イタリアではお父さんにべったりで、何もしない娘に成長してもらうには、こういう一人で何でも出来るということを自覚させることも必要かもしれない。

どちらかと言ったら、お父さんの方が、子離れしないのが問題だと私は思っているのだけど・・・。




にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索