NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

成長に微妙な気持ち

食事をしていたら息子が、
「お母さん、来年は日本には行かないよ」

と言い出した。
夏休みが始まり、友達から連絡があり遊びに行く息子。だからきっと、夏休みは毎日友達と遊べると勘違いしていると思う。多くの家族が、夏休みは海で過ごすので、街にはいなくなるのを息子は知らない。

まあ、今何を行っても無駄だけど、
「ここにいても、友達と毎日遊べないんだよ」

と言ってみたけど、やっぱり聞く耳持たず。

中学に入るとこう言うことを言い出すとは聞いていたけど、ついに来たか・・・・。

イタリアに残るとなると中学の語学研修に参加させるか、アメリカの親戚の家に行かせると言う選択になってくると思う。語学研修なんて2週間位だから、後の1ヶ月ちょっとをどうするか・・・それも問題。

私がいない家に約2ヶ月も置いて行くと言う不安と言ったら・・・・


恐怖のみ。


放っておいたら、ゲームのことしか考えない。
周りの友達は、家であまり規制されていないので、オンラインゲームばっかりやっている様子。
うちでは、私が厳しく規制していても夫が、すぐにスマホ、pcを盗まれて息子に使われている。

もし、私がいなかったら、2ヶ月間ゲームばっかり
やるつもりだろう。なぜなら、いつも「お母さん,どっか行かないの?」と聞いてくるから。
いない間にゲームをやろうと考えているのはミエミエ。



夫は、子供に対して厳しく規則を与えることが出来ない。
これに対してどんなにイラっとすることか・・・・。
学校がある日、夜ご飯の後にテレビを見ないで寝る!と言っても子供がテレビをつけたら、そのまま・・・・。

言ってる事とやってる事全然違うし・・・・。

子供達が、だんだんと私の言うことも聞かなくなって来て、本当にこの状況に困っている。(お父さんがいれば、自分たちの思い通りになると分かっているから)
うちの夫に限った事ではないと思うけど、自由にさせ過ぎでコントロール出来ない事が出てくるのでしょう。

唯、この状況にうんざりして、若干放置していた部分もあり、もし息子をイタリアに置いて行くのであれば、何か変えて行かなければならないと思った私。

今まで見過ごして来た事に口を出して行くと、間違いなく夫と激しく揉める事間違いない。
夫は、私の考えを受け入れてはくれるのですが、規則正しく生活したことがない為、やり方が分からないので、実践が出来ずイラっと来る様子。大体、そのイラっの矛先がこっちにも向かって来るので、あらゆるところで戦争勃発です。

息子は思春期だから、問題を起こさないように今しっかり色々な事を教えておかないといけない時期、そして娘は更に口が達者になり生意気なイタリア女になって行くので、こちらもビシッとしないといけない。


両親が協力しないと、子育てというのは本当に上手く行かない。
以前、毎回文句を言っていたが、親の足並みが合わずにゴタゴタしていたので、親に協力の大切さは実感済み。

決して、日本式のしつけを押し付けている訳ではないのです。かなりイタリア人用にゆるーーくしているつもりでも、私のやり方にミリタリーか!!と日本人批判、文句を言うイタリア人がいる。
そのくせ息子が何かをやらかすと「軍隊にでも行って学んでこい」と言ううちイタリア人。

何だこの矛盾は・・・と毎回思う私。

しっかりみんなが躾をしていれば、何でもありなイタリア社会にはならないだろう・・・。家の外、自分の夫の事は仕方ないと思えても、自分の子供なると話は別。

我慢強く、困難に立ち向かって行けるようになって欲しいと思うのだが、何分、もう1人の協力がいまいち得られないのが難しい状況。

息子の放った一言で、お母さんこんなに色々な事を考えて悩んでいるなんて知らないだろう。

自由にし過ぎるとどうなるか・・・・我慢を学ばず、すぐ切れるようになります。
今は、少し本人も気を付けているようですが、少し前の息子はすぐにキレてました。イタリア人を見るとすぐに分かりますが、すぐ切れる、暴言を吐くのは当たり前です。

すぐキレていたら、何をしても上手く行くわけがありません。この様にならないように日本人母は立ち上がらなければいけない

子育て12年生の私、毎年新しい教科が増えて、難しくなって行く。卒業出来る日は来るのかな。




にほんブログ村

*Comment

規則正しい生活

 うちも子供たちを早く寝かせたいのに(日本で時差ボケの影響を最小限にするためにも)父親は全くそういう考えがなくて促してもくれないので、もう片方の親も子供に指示して寝るように持っていってくれたら楽なのになと思います。最近日本ではワンオペ育児と言うらしいですよ。
 息子の友達の誕生会で家に行った時も、みんなテレビゲームで遊ぶだけでやらせ放題なのかなと思いました。娘も放っておいたらスマホにかじりついているのでそれが最近の私のストレスです。
 日本だと学校でも、早寝早起き、規則正しい生活などある程度の指導がありますが、こっちの親や子供が育つ環境は甘いですよね。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2017.06/14 08:41分
  • [Edit]

Re: 規則正しい生活

>  うちも子供たちを早く寝かせたいのに(日本で時差ボケの影響を最小限にするためにも)父親は全くそういう考えがなくて促してもくれないので、もう片方の親も子供に指示して寝るように持っていってくれたら楽なのになと思います。最近日本ではワンオペ育児と言うらしいですよ。
------------------
うちだけじゃないのですね・・・。ワンオペ育児と言う言葉もあるんですねぇ。
日本の場合には、分かっていても協力してくれないと言う感じですが、イタリアでは理解もしてくれないことが多いですよね・・・。


>  息子の友達の誕生会で家に行った時も、みんなテレビゲームで遊ぶだけでやらせ放題なのかなと思いました。娘も放っておいたらスマホにかじりついているのでそれが最近の私のストレスです。
>  日本だと学校でも、早寝早起き、規則正しい生活などある程度の指導がありますが、こっちの親や子供が育つ環境は甘いですよね。
--------
スマホは、本当に渡したら最後、戦いがそこから始まりますよね。
うちは、水没してから買っていないので、休戦中ですが、また買うかどうかは迷います。

早寝早起きの習慣は、うちの夫の中にもないと思います。休みはダラダラして終わることも多いので、なんだかなぁ…と思う事が多いですよ。
  • posted by aki
  • URL
  • 2017.06/20 05:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索