NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

テロ事件が続いています

またイギリスでテロ事件が発生した。

子供たちが少し大きくなったら、イギリスに語学留学をさせたいなぁと思っていたけれど、今のイギリスは危険。

夏休みになったら、中学校の英語の先生が引率する語学研修がありますが、それに参加する子供の親はきっと心配しているはず。
イタリア人の親だったら、キャンセルしている人もいるだろうねと夫と話していました。

場所は、ロンドンではなくエディンブルゴ(エジンバラ)だから、ロンドン程の危険はないと思いますが、少し前に起きたマンチェスターの事件もあるので、確率が0とは言い切れません。

EU脱退が決まりポンドが少し安くなったので、観光客が増えたという話でしたが、このテロ事件が起きた事で、観光客の減少は避けられないだろう・・・。


最後にお世話になったイギリスのホームステイ先を訪ねたのは、もう15年も前になる。息子を連れて行きたいなと思っていたのに今は、イギリス行きの飛行機になるのは不安かも。
ホストファミリーのお母さんが、元気なうちに行くことは出来るかなぁ。若い頃は、格安航空券で、気軽にヨーロッパを移動していましたが、今は、頭のどこかでテロの心配をしてしまいます。


知り合いの警察関係の人が、
「イギリスの警察は、イギリス内で横の連携が出来ていないので、情報が上手く伝わっていない」と言っていた。
次々の起こるテロを阻止出来ないのには、やはり問題があるからかな。
更にEUから脱退したら、EUからの情報もスムーズに受け取れなくなると更に状況が悪化しないか・・・。

その点、イタリアの警察は今の所、かなり頑張っているようです。正直、この頑張りは意外でしたが、安心して生活出来ている事に感謝です。
もし私が日本に住んでいたら、イスラム系の人を見かけたら、テロリストかも!危険を感じるかもしれません。でも、今の生活では、
普通にイスラム系の人がいるし、学校にもたくさん子供たちが通っているので、危険、不安を感じる事はありません。

とはいえ、中国人、イスラム系、アフリカ系の人たちは、それぞれのグループを作っていて、ほとんど交わる事はありません。
娘の同級生、中国人リンダちゃんのお母さんが、この町での娘の将来が心配だわと言ってました。
中国人は、自分たちの社会を作っていて、今はイタリア人と交わることが殆ど無いけど、お母さんの世代(30歳前半)から変えていけば、リンダちゃんの将来も変わるよねと話をしました。

自分の子供たちが大きくなる頃には、各人種が互いにコムニケーションを取り、今よりもっと平和になっていて欲しい・・・・。



にほんブログ村




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索