NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

フェスタに疑問あり

小学校のフェスタ、子供達が音楽の時間に習った歌に踊りを付けて披露するのですが、日本の合唱コンクールなどに比べると質はかなり低いです。

単にみんなが楽しそうに歌っているのを聞くって感じ。

5年生は、ソプラノを吹いて居ましたが、今年はかなり上手に吹いていました。いつもは、ビィーーと耳障りな音を出す子が多いのですが…。

途中、電子ピアノ、ハープ、ドラム、ヴァイオリン二回を入れていました。

でも、それに私と夫は違和感を感じました。

なぜなら、ヴァイオリンやハープは、プライベートで習いに行って習得したものであって、学校で学んでいるものではありません。

個人で習っているものを全校生徒の前で披露するっておかしいと思います。公立の学校において平等とは言えませんよね。

ソプラノは、音楽の授業で行うので、それを披露するのは分かるのですが・・・。

ヴァイオリンを弾いた1人は、幼稚園の時の同じクラスの子。後ろにその子の親が座っていたので、あまりこの事を話せなかったのですが、他にも習っている子はいたと思うので、何であの子ばっかり!と思ったイタリア人の親もいたでしょう。


Tシャツの色を赤色を揃えると言っておきながら、誰も着て来ないし、歌やダンスもバラバラでテンションが下がるフェスタでした。まあ、あと1週間程で学校が終わるので、気分は夏休みになりつつあります



にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索