NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

避難訓練があったらしいけど

少し前、小学校と中学校で避難訓練があったらしい。

娘は、体育の授業中で、専用の靴で外に出たので洗う様に先生に言われたので、訓練があったのを知りました。

いつも外で使ってる靴で普通に体育をする教室に入ってるのに何故?
と思いましたが、一応、軽く綺麗にしました。

息子は、避難訓練したよと言ったので、

「みんなしっかり真面目に避難したの」
と聞いたら、

いつも通り、騒がしく、ガヤガヤしたままだったそうです。

小学校からずっと避難訓練を経験している私は、本当に何かあったらこの子達はパニックだなぁと思った。

いつも学校の先生が、訓練だと思っておしゃべりしたり適当にしてると本当の災害時に怪我をすると・・・・


先生達もうるさい子供達を静かにさせないというのは、危機感が無いからだろうな。

こんな事なら、プロフが病気などでかなり休んだりしてたので、普通に授業やれば良いのに・・・と思う。

日本よりは地震は少ないけど、何が起こるか分からないので、訓練位しっかりやって欲しい。


にほんブログ村


*Comment

NoTitle

避難訓練、ウチの長女の中学校、次女の小学校でもしてるみたいですけど、これも談笑しながらやってるようで、あまり効果がない用見たいです。実際、去年の地震(ローマではたかが震度2か3弱くらい。。。。。)で、担任の先生の一人がものすごくとりみだして、それを見て、何人かの敏感なこどもたちは泣き叫んでたそうで。。(ウチの子は繊細ではないのでどーんと構えてたそうですが。。)

パニックになるイタリア人、多いので、災害も恐ろしいですが、こういう2次災害になりうるイタリア人がコワイですよね。。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2017.05/22 12:34分
  • [Edit]

Re: NoTitle

ローマも一時期地震多かったですよね。それなのに危機感無く、避難訓練するというのは教師たちの意識も低いのでしょうね。
古い建物が多く、崩れる可能性が多いイタリアだけにしっかりと避難ルートを確保したり、訓練したりして欲しい所です。


  • posted by aki
  • URL
  • 2017.05/23 05:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索