NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

今も変わらぬ日本の中学・・・・

日本の中学校に体験学習で息子を通わそうかと考えている私。

中学校は制服ですが、レンタルとは科は無く、自分で似たような色のズボン、白ポロシャツを購入すれば
良いらしい。

白いポロシャツですが、下着を中に着る事もあると思いますが、その下着の色が、白と決まっています。

学校のサイトを見ると「少しずつ洋服が乱れてきています。中の下着は、色物は止めましょう」

と書かれていました。
自分の時代も確かにそういうのがあった思う。でも、もう何十年も昔の話ですよ。

未だにその時代と同じ規則なんですね・・・・。
制服だから、きちんと揃えて着ると言う事は大切ですが、多少の色物の下着位良いのになぁ・・・・と思ってしまうのは、私がイタリア化しているからかなぁ?

イタリアでは制服は無いので、ジーンズにTシャツで学校に行っていますが、特に華美か服装の子はいないと思います。

日本の学校は、子供たちが自発的に規則を守るように仕向けることは出来ないのかなぁ。
まだ規則を押し付けられている印象ですが、実際はどうなんだろうか?日本で子供たちに聞いてみたい。

毎年、日本で電車に乗ると、グレーっぽい学校の制服ズボンに白いワイシャツの高校生を見かけますが、制服のズボンを膝まで上げている子をたくさんみました。

ここまで着崩していたら、ちょっと制服がかわいそうと思ってしまう。母親の目線だと思いますが、「しわしわになっちゃうから、アイロン掛けないと!」と思う。


社会に出てから規則を守ったり、協調性が大事だから、うるさく言っていると書かれていましたが、個人個人の自主性、魅力を引き出すことも大切な事な様に感じているのは、私が年を取ってきたからなのか、イタリアに長く住んでいるからなのか・・・・。


色々な事が変わっている時代、昔と変わらぬ規則がまたあるっていう事にびっくりした。私的には、わざわざ白の下着を買わないといけないと言う面倒、出費が特に気になったのですが・・・・・。
最初から白って知っていれば、別に気にならないことかもしれませんね。



にほんブログ村



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索