NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリア中学生の常識

息子のクラスのWhatsappグループチャット。

殆どの子供がメッセージを入力するのではなく、ヴォイスメッセージを使っています。
ちょっとした事でもすぐにヴォイスメッセージ。

日本の子供たちもそうなのかな~?

正直、いちいち聞くのが面倒じゃない?と思うけど、子供たちはしゃべってメッセージを残す方が普通な様子。

クラスの中には、スマホを持っていない子もいて、親のスマホを使っている子もいるのですが、そんなことから裏グループ(親が見ないグループ)を別に作っています。

最近、スマホを買ったらしいAちゃん、何でグループが二つ存在するの?おかしいよね?

とヴォイスメッセージを残していました。
それに対して、親が見ないグループを作ったと他の子が色々と説明していたのですが、

「親のスマホを使っていた時、親は私のグループをチェックしていなかったわよ」

と自信ありありでコメント。(イヤイヤ、絶対親はメッセージ見ていると思う)


「子供たち、子供立ちだけのグループを作ったら、絶対に親は見ていない!」

と信じている。つまり、ほとんどの親は、子供のスマホに関してノーチェックなんでしょうね。
うちは、スマホに関しては、オープンにさせています。まだまだ何かをやらかす可能性が高いので、野放しには出来ないと思っている私は特殊なのかな?


先日も英語の宿題があるのか?無いのか?とグループチャットで話題になっていたけど、結局、誰も分からず・・・・。
息子は、寝る前に「そういえば、英語の宿題あったかも!」と気付いてやっていたのですが、

次の日・・・・・25人中15人が宿題をやらず、注意を受けたそうです。

しかも、P君が、大きな声で文句などを言っていたらしく(学校のサイトには宿題が書いていなかった)、更にプロフに怒られて泣いたそうです。ついでにF君も。

大きくて太っちょなP君。12歳にもなって、学校で泣くか・・・・・・。
「Whats appのコメントで誰かが英語の宿題は無いって言った、言わない」
で、グループチャット炎上していました。

いつも息子には、宿題は、自分でしっかり学校で話を聞いてこい!と言っています。(たまに人に聞いている事があるので・・・)

何で、毎回人に聞くのか?本当に理解不能な母です。

イタリア中学生の常識、私の非常識です。





にほんブログ村

 

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索