NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

色々な家庭があるのだなぁ・・・

娘の同級生の誕生日会へ行った時、

「ケーキを切る時間だよ~」と他の親が呼びに来たら、同級生の女の子Cちゃんが、

「私は、誕生日のケーキは一度も食べたことがないの」

「ケーキは嫌いなの?」
「一度もケーキは食べたことないわ」

と答えた。ケーキが嫌いな子供って・・・・・何でだろう?

と疑問に思ったので、その後お母さんに聞いたら、

「スナック菓子、ケーキ、飴などは家では一切与えてないのよ」

と言われました。
自分の誕生日の時は、唯一それらが許される日で、他の日は一切与えないし、娘も何も聞いてこないわと・・・・・・。


うちは、スナック菓子も飴もガムも何でもOKだから、随分と違いがあるなぁ・・・・と感じました。
確かにポテトチップスも飴もチョコレートも普段の生活に絶対必要と言う物ではないけれど・・・・・・。


テレビも家では一切見せていないそうで、お父さんがいる時だけは、お父さんが甘いので許しているそうですが、それでもディズニーなどのビデオだけだそうです。

確かにCちゃんは、小学校のおやつにドライフルーツとかをいつも持ってきていると言っていたので、お母さんが色々と制限をしているようです。

Cちゃんは、いつも他の子供に指図をしたりする事が多く、娘は、あんまり好きじゃない様子。
気ままな娘(私からしたら自由すぎる)にしたら、ちょっと鬱陶しいのかもしれません。


でも、娘が、おやつにRINGOというクリームが挟まったクッキーを持っていた時にCちゃんが欲しいと言うのであげたと言っていたので、本当は、甘い物を食べたいのではないかなぁと思った私。

私には一度もお菓子を食べたい、テレビを見たいと聞いてくる事はないわと言っていたけど、お母さんは娘は本当は食べたいと思っている事知っているのかなぁ・・・・と思ってしまった。余計なお世話ですが。

Cちゃんのお父さんは、幼稚園の頃からクラス代表をしているけど、いつもお母さんも一緒。間違いなくお母さんが指示しているねと夫と話していましたが、イタリア人には珍しく厳しい規制が多い家庭。お母さんのお父さんもとても厳しかったので、自分はこれが普通なのよ…と言っていましたが、Cちゃんはどのように感じているのかな。

Cちゃんのお母さんの話を聞いていたら、自分が全くダメダメ人間に思えてきましたが、我が家は、私ひとりの力では、規則正しく生活するのは無理。ぐうたらイタリア人がいると、楽な方に流れて行ってしまうのですよねぇ・・・・。




にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索