NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

子供の誕生日会はストレスが溜まる

この所、毎週土曜日に娘の同級生の誕生日会が続いています。

最初は、娘の仲良しJ君の誕生日だったので、私も少し顔を出しに行きました。

J君の誕生日会は、J君の選んだ子たちだけなので、乱暴な事をする子はほぼいませんでした。

1人だけ楽しくなってくるとちょっとコントロール出来なくなってしまうP君。でも、P君のお母さんが目を光らせているので、それ程心配は無かったです。

P君は、養子で一人っ子なので、やりたい放題で、暴力的な部分もありますが、とっても愛情深い子なので、女の子の友達も多いです。


お母さん達も話し出すと子供から目を話すので、そこは、私としても心配なので、娘の動きをチェック。
うちの夫も同じく、話し出すと娘から目を話すので・・・・。


なぜなら、幼稚園最後の食事会で、他の子が投げた硬いおもちゃが当たり、歯が折れたと言う嫌な出来事があるから・・・・。

娘も楽しくなってくると男の子と走り回りるので、親としても油断出来ません。

この日は、テーブルの角に当たらない様にとか濡れた石の上で滑って転ばない様に注意する位でしたが、それでも、目を光らせているのは気を遣います。


そして、A君の誕生日。
クラスでも要注意人物L君が来ていました。
この日も会の様子を見て直ぐに帰ろうと思ったのですが、L君が笛を鳴らして娘を追い回しているのを見て、これは直ぐに帰れないぞ・・・と思った私。

L君を見た瞬間、夫にあの子は注意が必要だよと言ったのですが・・・・

娘が走り回る度に呼び止めて注意。そして、また始めて、奇声をあげているから、もう、うるさい!と思って良く見てみると、娘ではなく、L君が奇声をあげていました。

近くに来た時に、2人に注意し、止めるように厳しく言ったのですが、L君は全く聞かずに笑っているだけで止めない。
イヤイヤ、これは要注意人物。


L君は、お父さんと来ていて10歳位のお兄ちゃんと3歳位の弟も一緒。
お父さんは、ちゃんと子供達と遊んでいますが、走り回るL君の注意は無し・・・・。お父さんという立場より友達か感覚っぽい。



取り敢えず、L君から娘を引き離し、落ち着く私達。
後から女の子達がやって来たので、女の子達と遊んで走り回ることは無くなったのですが、6,7歳の子は何をやらかすか
分からないので、見ているだけで疲れます。


特に何をやるでも無く、唯ダラダラ遊び、ピザ、スナック菓子などを食べて、誕生日ケーキを食べるだけ。
子供達を遊ばせる人を雇ったりする人もいますが、お金も掛かるし野放しのケースも多いですね・・・。



子供は楽しいけど、親にはストレスな誕生日会。

あと数年、このストレス誕生日会は続きそうだな。


どの親も子供の誕生部にかなり力を入れているけど、私には出来ないなといつも思います。娘は、夏休み中にお誕生日なので、今の所、日本で誕生日を祝っています。

イタリアでやりたいと言い出すかもしれないけど、それまで日本でやり続ける予定。

しかし、4-5時間立ちっぱなしで、誕生日会は疲れるなぁー



にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索