NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

歯医者もセカンドオピニオン

イタリアに来てから、知り合いに紹介してもらっていた歯医者さんに行っていました。
先生も良い人なので、そこでずっと治療を行ってきました。唯、ここ数年、非常に予約が取りにくくなってきたのが、問題。

良い先生に知り合ったので、10年以上同じ医者の所に行っていましたが、今回、息子が矯正を始めた歯医者さんの所で、虫歯治療の予約がすぐに取れたので、そこで治療をしました。


今まで行っていた所は、スーパーハイテク歯医者。
レントゲンを撮ったものをすぐにPCに取り込み、画面をチェックして治療したり、置いてある機材も多くが新しい物。

息子の歯医者さんは、それと比べると機材等は年季が入っていて、古いのが私にも分かります。

でも、私が行っていた歯医者で虫歯じゃないかと言われていた歯を見てもらったら、虫歯にはなっていないよと言われました。

「えっ??!!」

「いやいや、でも、歯医者が虫歯だから治療しましょうと5月に予約を入れたんですけど」

「でも、これは虫歯じゃないです。確実にするためにレントゲンを撮ってみましょう」

と言われ、レントゲンを撮って確認してみましたが、やっぱり虫歯じゃないですと言われました。

その際にレントゲン写真を見せてくれて、「虫歯だったら、グレーになっているはずだけど綺麗だから、虫歯じゃないですよ」

と私にも分かりやすく説明してくれました。

日本では、地元にある一番近い歯医者に行っていましたが、そこでもこんなにきちんと説明を受けたことは無かったです。
虫歯があったら、歯医者が見つけて治療する・・・・そういう物だと思っていましたが、こんなにも歯医者さんによって違うのかと思うと、歯医者だってセカンドオピニオンが重要なんだと実感しました。

ここ最近、子供二人の歯医者、夫の歯医者、自分の歯医者と3つの歯医者を見ましたが、歯の治療は、料金だけチェックするのではなく、歯医者さんの様々な意見を聞くことも大切なんだと思います。
機材が新しくても、それを使う医者の経験、技量が備わっていなければ、意味はないし、患者に対しての対応もしっかり出来なければ、素晴らしい医者とは言えないのかもしれません。

イタリアでは、高いお金を出して歯医者へ行くので、しっかりとした医者を見極めないと無駄な使いになってしまうので、色々な歯医者を知ることは大切だと本当に思います。


にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索