NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

娘とひらがな

少し前まで、ま行までしか覚えていなかった娘。

のんびりしていてはいけないな!と思い、一気に残りもまとめてカードで覚える様にしました。

ひらがなを覚えるペースを掴んだのか?

最後の方は、今までの苦労と比べ物にならない程、スムーズに覚えて行きました。

取り敢えず、ひらがなは全部完了!

と思ったら、

濁音と小さい「ょ、ゃ、ゅ」などが残っていたんですね・・・・。

息子の1年生の教科書を読ませてみたら、意外としっかりと読んでいました。

濁音は、意外と出てくるので、早めにクリアしておいた方が良さそう。

思い切って、カタカナにも突入してみようかな。
息子よりもスローペースですが、物怖じしないタイプなので、意外と話せる様になるのも早いかもしれない。
息子は慎重タイプで、間違うのを恐れているので、違いがはっきりしている2人。

イタリア語はアルファベットを学び、組み合わせで読み方が変わってくるので、その読み方の練習をしている段階。
文を読むのもスローペース。
日本語は、漢字が無ければ、覚えたひらがなを読んで行くだけなので、すぐ文が読める様になるので、満足度が高い様です。
とは言え、単語の意味が分からない事も多いので、一つずつ説明する必要がありますが・・・・。
本が読めるという事が、やる気に繋がっていく事もある様です。




にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索