NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

お世話になっているもの

みなさま、お久しぶりです

あっという間に9月になりましたね。8月の休みの間は、夫実家にてゆっくり出来るかと思いきや、息子の相手で、のんびりする事も出来ずに休み終了。

そんな息子も9月中旬から、幼稚園が始まりますので、私たちの生活リズムも変わるのでしょうか・・・。

これは、2歳位からお世話になっているアンパンマンのパソコン。






幼稚園が始まれば、当然イタリア語を話す機会が多くなりますので、日本語ももっとがんばって欲しいなと思う訳です。

このアンパンマンコンピューターは、ゲーム、ひらがな、英語、ちえ、数字などを学ぶ事が出来て、時計の読み方、ひらがなの単語など勉強する事が出来ます。
勉強と言っても、遊びながら覚えていくので、息子は、とても楽しくこのアンパンマンコンピューターを使っています。

ひらがなの五十音は、随分前から読む事はできたのですが、最近は、このアンパンマンコンピューターで、ひらがなに慣れ親しんでいる事から、簡単な本を読む事ができる様になりました。


まだ、我が家は夫が家にいることが多い為、イタリア語会話が中心となっている為、日本語で話す事は少ないのですが、3歳でひらがなを読めるようになってくれたのは、嬉しい事です。

日本語で話をすれば、理解する事が出来るので、もう少し他に日本語を話す人がいれば、刺激があるのかもしれませんね。

イタリアの子は、ABCを覚えてもすぐに単語LATTE(牛乳)など読めるようになりませんが、日本人の子は、ひらがなが読めれば、単語を読み、単語を知っていれば、意味も分かってしまうのですよね。

例えば、「いぬ」と読めれば、いぬが何であるか知っていれば、意味までも理解してしまいます。

だから、日本では小さい時からの教育が早いのでしょうか・・・・?


イタリア人の夫にとっては、これらの違いがとても新鮮なことのようでした。お国変われば、教育方法も違うのは当然ですね。

*Comment

akiさん、ご無沙汰していましたっ!

このアンパンマンのパソコン大好き、
我が家にもちょっと古いバージョンあります!
この夏、実家に帰ってた時に知り合いにお古をいただいて。
こういうので遊ばせるのってどうかしら?と思いつつ
たま~に、パパと試してたみたいで・・
いつの間にか数字やひらがなを覚えててびっくり!
「教育」が苦手な母はアンパンマンにお任せ?!

日本での3ヶ月弱であっという間に日本語会話になりましたが、
9月からうちも保育園(来年9月から幼稚園)なので
あっさりイタリア語会話になりそうです~涙。
akiさんのビンボ君とお話ししたり遊んだり
気軽に出来る距離だったらな~。

akiさん、こんにちは。
いよいよビンボくん、幼稚園なんですね(^^)
親も子もドキドキ…かな?
娘の中学は新学期まで、まだ2週間近くもあるの。
長過ぎですぅぅぅ、イタリアの夏休みって。

  • posted by エミリア
  • URL
  • 2008.09/03 17:10分
  • [Edit]

子供にとってはアンパンマンのパソコンというだけで言葉を覚える興味を覚えていくものでしょうか。子供がいないので、わからないですが・・。ビンボ君、幼稚園ですかあ!大きくなりましたね。
どうもお疲れ様です。大変そうですがお子様の成長は楽しみですね☆
  • posted by げちゅ~
  • URL
  • 2008.09/06 15:58分
  • [Edit]

ちょっちょらさんへ

私も最初は、こんなもの使って・・・なんて思っていたんですが、便利です。特に車の中など時間つぶしに遊んだりしてくれるので、助かります。3ヶ月も日本に帰れたら、日本語覚えてくれそうですね~。一度覚えた事は、やっぱり忘れないって言いますから、日本語、イタリア語両方話すようになってくれると良いですね。ホント!近くで、行ったりきたり出来る距離だったら、良かったよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.09/06 18:41分
  • [Edit]

エミリアさんへ

そうなんですよ~あっという間?!に幼稚園です。私も多少心配ですが、夫の方がかなりハラハラしてますね(笑)うちは、19日から始まるようなので、まだちょっと先になりますが、夫は、ちょっとほっとしてたりします。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.09/06 18:46分
  • [Edit]

げちゅ~さんへ

やっぱりアンパンマンの力は、大きいみたいですね~。あっという間に子供は成長するので、びっくりですよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.09/06 18:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索