NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

行動範囲が狭い

日本の中学生は、友達同士で映画、遊園地、ディズニーランドへも行くと友人が話していた。

電車、バスを使いこなし、行動範囲が広い。

でも、息子の場合には、自転車でちょっと遠くへ行く程度。
1、2時間掛けて電車でどこかへ行くことは絶対ないと思う。

日本とイタリアの状況が違うので仕方がないと思うが、あまりにも違いすぎる・・・・。

まだ中学生だから良いけど、大人になって、この町で暮らしていくことになったら、どうなるのだろうか・・・・?
職場が街の中にあったら、バスにも電車にも乗らないし、遠くに出かける必要もない。

毎日、一時間とかの通勤が無いのは良い事だけど、行動範囲が狭すぎて、ちょっとつまらないと感じてしまうのは、私だけだろうか・・・?


ミラノ、ローマのような大都市だったら、同じイタリアでも違うのかもしれないが、小都市の場合には、結構こんな感じの生活になるような気がする。

息子も「あ~つまんない。どこにも行く所がないし・・・・・」

と良くブツクサ言っているけど、今からこんな文句を言っていたら、大きくなってからどうするんだろう・・・・?と思ってしまう。
免許を取って、行動範囲が広がれば、多少は変わってくるのかもしれないけど、まぁ、日本と比べたら、やっぱり違いが大きすぎる。

この先、子供たちにどんな生活が待っているのだろうか?
ずっとこの町で生活して終わっていくのだろうか?
と・・・・・色々と考える。でも、何が幸せかは今は分からないな。


にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索