NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

SNSを使う人の心理

歯医者へ行った時にも話題になったのですが、

SNSなどで

「○○に来ています~!」

という旅行の写真を載せるはなぜか?
他にも○○買いました!とか・・・・・。

一人の50歳位の女性は、「単に旅行先で見た物を他の人にも知らせたいってことじゃないの?」

と言っていたのですが、私の歯医者の先生は、

「いやいや、自分はこんな所に来ているのよ、良いでしょ~と言う自慢よ!」

と言っていた。

私も「100%自慢だとは思わないけど、若干の自慢、見栄、優越感なども含まれているのかな~」

と思う。歯医者の先生は、どう考えてもお金持ちだけど、お金持ちでもこういう風に考えるんだと親近感が沸いた私。

そして、今日、息子のWhats appで、クラスメイトの男の子が、ブダペストの写真を何枚かアップして、これからGulashをレストランで食べます~とコメントしていた。
一枚位なら旅行中なんだぁと言う感じだけど、何枚もの写真は、そんなに必要ない気がしてくる・・・・・。

別の男の子が、明後日から船旅ですと言って、自分の乗る船の写真をアップ。
他の女の子が、私も行った事あるわよ~!とコメント。

夫に
「みんな復活祭だから、色々な所に旅行に行くみたいだよ。船旅って流行ってるんだね。でも、イチイチwhats appで報告しなくってもね~」

と言ったら、「みんな親がSNSを使って、こういう事をアップするから子供も同じことをするんじゃないか?」
と言っていました。

確かに40、50歳の人でもFacebookで色々と書き込んでいる人多いよね。
私的には船旅は、全然行きたいと思わないので、羨ましいとも思わないけど、イタリア人には人気の様だから、良いなぁと思う人もいるのかもしれない。

うちの子は、クラスのグループではほとんど書き込んだりしないし、他の人の事は全く気に掛けていないのですが、
女の子は、「良いなぁ、私も行きたいな、私も欲しいなぁ」という羨む気持ち、妬みなど出てくるのかもしれない。女の子の方が、やっぱりこういう事は面倒!

昔は、SNSがないから写真をアップせずに自慢話をしたと思いますが、今は、自慢話の代わりが、SNSの写真アップなのかなぁ?
SNSをアップする人の心理、本当の所はどうなんでしょうねぇ・・・・。

自慢するつもりじゃなくても、自慢していると思われるのは悲しいね・・・・・。



にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索