NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

あの子の・・・・!

先日、息子の月1回の歯医者へ行った夜、子供2人がふざけていて、息子の歯に付いているプラスチックの矯正器具の一つが外れ・・・・翌日にまた歯医者に逆戻り。

2日連続で歯医者に行った翌日、またまた近くの公園で子供を遊ばせている歯医者の先生と会いました。


歯医者さんも普通のお母さんしているんだなぁと思ってしまった私。

幼稚園の年長さん女の子と5年生の男の子がいるとは聞いていましたが・・・・・まさか!

一緒にいる女の子は見た事ない顔でしたが、息子さんの方は、良く公園、学校で見かけて知っている子でした。


それがちょっと・・というかかなりショック。

その息子さんの方は、ちょっと変わった子で、いつも公園をフラフラとしていて、ちょっとそれは・・・という行動をしている感じの子。

娘も「◯◯でしょ〜,この前算数の時間に椅子投げて、先生に怒られてたよ。それに勉強もしないみたいだよ」

一年生の娘も知っている位だから、目立つ行動をする子なのかも知れない。


歯医者を3つ見てから、息子の矯正の歯医者を決めたのですが、その決め手は先生の子供への接し方。

だから、あの男の子のお母さんが、我が家の歯医者さんだったとは・・・・衝撃的でした。


お母さんが忙しいので、子供はおじいちゃん、おばあちゃん、もしくはベビーシッターと過ごしている時間が多いのかなぁ。

ここでは共働きが多く、女性の多くがパートではないフルの仕事をしている人が多く、女性の社会進出度は高いと思います。良い仕事をしていても、子供との時間が持てなく無ってしまうというのはとても残念な事だと今回のケースでつくづく感じました。

お金はたくさんあって、ベビーシッターが雇えても、子供には親の存在って大事。
うちは、ベビーシッターが雇えるほどお金はないけど、いつも子供といる時間はある。

だからと言って、100点満点の育児は出来ていないけど、学校で暴れたりしていないから、それで良いのかな。

昔の日本だと子供が出来ると会社を辞めると言うイメージがありますが、今はどうなんでしょうか?
保育園問題とかありますが、女性が働いたとしても、子供との時間を出来るだけ持てるように会社が工夫して、将来を担う子供たちを育てていかないと行けないのかなあ…。


本当に良い先生だから、モヤモヤとしてしまいました


にほんブログ村


*Comment

NoTitle

こんにちは!
長女のクラスにも大暴れする子(座ってられない、授業中にウロウロする、衝動的)がいますが、お母さんは別のクラスの先生でとても評判のいい先生です。。。
でも、ADHDなのでおとなしくできないようです。。(薬も飲んでます)
プライベートでも子供への接し方を見たことありますが、サバサバっとしてますが、子供の言い分は聞いてあげてるし、物腰もリラックスした感じでした。
学校の先生(しかも中学校)をやってるので、子供と過ごす時間も長いでしょう。

なので、親の接し方、いっしょにいる時間だけでなく、こういうケースもあるようです。。。

知らない人は、親のしつけが悪いとか、親が先生でも、子どもがコレで自分の子どもは世話できない。
などいわれることもあって辛いようです。。。

  • posted by カンポ
  • URL
  • 2017.04/08 10:04分
  • [Edit]

Re: NoTitle

こんにちは。

> でも、ADHDなのでおとなしくできないようです。。(薬も飲んでます)
-----------------

確かにこういうケースもありますよね。
この子と話した事もあるのですが、かなり普通な感じなので、こういうケースを考えなかったのですが、症状が軽いケースもありますよね。

日本の子と違って、色んな子が多いから、そういう症状を持っているというのは、判断しにくい感じがします。だから、親も周りが理解してくれないと辛いのかもしれませんね。


  • posted by aki
  • URL
  • 2017.04/08 10:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索