NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

6歳とひらがな

うちの娘、イタリアの小学一年生。

そして、日本でも今年から一年生になります。

イタリアの小学校では、アルファベットを学び、今は、筆記体を習い始めています。
日本では、今、筆記体習っていないそうですね。イタリアに来たら、こっちの人が書いた字、絶対に読めなそう・・・・。

イタリア語に関して、先生にも読むのがちょっとゆっくりなので、家でしっかり教えてくださいと言われています。

小学校に入る前に読み書きが出来ていた息子と違って、マイペース。
日本語に関しても、集中して覚えるのが、苦手。

でも、音楽教室に通っているのですが、楽譜はしっかり読めるので、覚えられない訳じゃない。

遊びながら覚えられるようにしないといけないのだな・・・・と思い、

100円ショップで買った五十音のカードを使って、ま行まで覚えました。

時間がある時にカードを見せて、どんどん答えさせるようにし、忘れないようにしました。

何度やっても覚えられないものは、一個ずつ追加して、負担がないように・・・・。(イタリア語も勉強しないといけないからね)

まだ覚えていない字がありますが、息子の時に使ったあんぱんまんカルタを出してきて、遊びながら繰り返しひらがなに触れるようにしています。
あんぱんまんのキャラクターは大体知っているので、覚えていないひらがなが出てきても、何となく分かるので、遊ぶことが出来ます。

6月までにひらがなを全部覚えて、濁音なども読めるようにするのが私の目標です。
カタカタは、少しずつがんばってもらいましょう・・・・。



日本で体験学習をさせる予定なので、学校で楽しく過ごせるように頑張って欲しいと思っています。

息子は、中学校へは行きたくないと言っているのですが、6年生の教科書を読み、日本語を忘れないようにしています。
漢字は、かなり忘れているようなので、3年生の漢字から復習することにしました。

小学校6年間の漢字1006文字は、最低でも使いこなせるようになって欲しい・・・・。補習校に通う事が出来ないので、続けるのが大変ですが、きっと将来役に立つと信じて、やるしかないですね。


あと2か月で、ひらがなを完璧に覚えらえるかな!


にほんブログ村







*Comment

NoTitle

体験入学まで日本語強化!
もちろん我が家もです〜w
次女は娘さん同様まだまだひらがな勉強中・・・(とてもじゃないけどカタカナにはたどり着けなそう)
まーでも、1年生だからどうにかなりますよね!?

問題は我が家の3年生・・・
漢字がいっきに難しくなりますね〜

2カ国語習得、本人たちも大変だけど、、、
母もお互い頑張りましょう〜!!
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2017.04/06 08:33分
  • [Edit]

Re: NoTitle

ひらがなだけは覚えて欲しいですよね~。
カタカナはちょっと諦めてます・・・。
一年生の漢字は・・・?!

うちの息子も3年生の復習を今していますが、意外と3年生って難しい漢字
多くなってきますよね。
自分も漢字を忘れているので、少しずつでも毎日やらないとだめですよね。



>
> 問題は我が家の3年生・・・
> 漢字がいっきに難しくなりますね〜
>

  • posted by aki
  • URL
  • 2017.04/06 15:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索