NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

中学生のお小遣いは幾ら?

中学生になってから、友達同士で出掛けるようになった息子。

特に決まった金額のお小遣いをあげていませんが、ノンノや親戚などからもらったお金でやり繰りをしています。

12歳にしては、かなりの金額を持っているので、気持ちが大きくなっているのか?

ここ数回、出掛ける度にジェラートやコーラなどを買って

3ユーロ弱を使っていたので、この調子でお金を使っていると月20ユーロまでと言う約束をあっという間に超えてしまいそうです。

今月からお小遣い帳を付けさせているので、どのような物にお金を使って、幾らの出費があるのかが分かると思いますが、
この調子で行くと、一か月で幾ら使うのでしょうか・・・・。

コーラを買わなけば節約出来るのではないか?と・・・夫と話をしていたら、

「コーラを買いに行くことで、自由を感じているので、それを取り上げるのはちょっと・・・・」

コーラ=自由の象徴ねぇ・・・・。

まとめて買って、それを持たせるのではだめなのかぁ。


一応、月に20ユーロまで使う事が出来ると言う約束事になっていますが、どうなることやら・・・・。

息子の友達もかなりお金を使っているので、その中で息子がどのようにお金を管理していくのかが問題です。
中には、「今日は自分がジェラート代を払うよ」なんて言う、大人顔負けの友達もいるので、友達同士の付き合いも大変です。
一か月後、どれ位の出費がになっているのか?

日本の子供と比べるとお金をしっかり管理する事を学ぶのが遅いのかもしれませんが、レシートをもらったり、お釣りをしっかりもらう事がイタリアでは大切なので、しっかりと学んで欲しいものです。




にほんブログ村


*Comment

NoTitle

ウチの子、私に似てドケチなのでお金はほとんど使いません。。

宿題をこなして、週3~4回の空手の練習にいくので
友だちだけでどこかに行くこともないですし。。汗

金銭感覚、ちゃんと養わせないといけないですよね。。
小学校3年生の時に、日本人学校のバザーで30ユーロくらい一日で使ってしまって、私とダンナにど叱られたのが懲りたようで、反動でドケチになっているようです。

お小遣いはあげてなくて、歯の妖精(ネズミ)基金(笑)があるのでそこから使う時があれば使ってます。

他のイタリア人の中学生はいくらお小遣いもらってるんでしょうね??管理させることをしないようなので(家庭によりますが)どんぶり勘定な子が多いようですが。。

  • posted by カンポ
  • URL
  • 2017.04/03 20:01分
  • [Edit]

Re: NoTitle

カンポさんは、ケチではなくて、しっかり管理されていらっしゃいますよね。お母さんをしっかり見て、お金の使い方を学んでくれているのでしょうね。
うちの息子も考えなしにどんどん使う訳ではないのですが、変な所でお金を使ってしまうことがあります。男の子だから計算高くないというか・・・・。
また、ノンノにお金をもらえるから良いか…と言う考えがどこかにあるようで、お金は湧いて出てこないよ…と言っているのですがねぇ。

>
> 宿題をこなして、週3~4回の空手の練習にいくので
> 友だちだけでどこかに行くこともないですし。。汗

---------------------
週3-4回の空手の練習は、多いですね。でも、何かに打ち込めることがあれば、お金を使うチャンスが無くなるので、うちの息子にも何かやらせたいのですが・・・・。もう4月ですからねぇ。

友達同士だけで出掛けるとお金の使い方も変わったりする可能性があると思います。他の子が使っていたら、自分も・・・・と言う感じに流されてしまうのが子供だと思うので。うちの子を見てると感じます・・・。


うちも裕福ではないでの、早めにお金の管理をしっかり教えないと困ったことになるなぁ・・・と心配です。
  • posted by aki
  • URL
  • 2017.04/04 08:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索