NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ヒヤッとした夢

グループ旅行中、バスでどこかの街を訪れていた際、私と子供達だけ取り残されてバスが立ち去ってしまい、
「ここどこなの〜??」

と焦っている所で目が覚めて、ヒヤリ。

これは、「積み残し」ってのだったかな。
添乗員がお客さんを忘れて出発しちゃうって言うトラブル。

日本で置き去りにされても心配ないけど、全く知らない街、言葉の分からない国で置き去りにされたら焦りますよね。
バス観光中なら、資料などを持っていない可能性もあるし、大人にして迷子ですね。


この夢を見て、友達が実際にイタリアでお客さん2人を積み残しちゃった話を思い出しました。
こういう時、お客さんが自力でホテルまで戻ったり、バス、タクシーで迎えに行ったりですが、きっとお客さんも私の夢の様にヒヤヒヤだったんだろうなぁ


バス旅行で添乗員が、何度も何度も人数を数えているのは、この積み残しを起こさない為ですが、その様子を見て必ず、
「そんなに何度もバカみたいに数えなくても・・・」

っていう人いるけどバカみたいに何度も数えないと置いてかれちゃうんだよね、実際に。

安いバス旅行だとお客さんも40人位いるから数えるだけで気分悪くなりそう
数年前に日本でバスツアーに参加した時、自分よりちょっと上くらいで新人添乗員だという人と山梨へ行ったけど大変そうだったなぁ。

旅行会社の「てるみくらぶ」が破産したというニュースがありましたが、見知らぬ国へ行って、突然、ホテルの予約がありませんってなったら焦るだろうな。今は、ネットで何でも出来るので、個人旅行が普通になっているのかも知れませんが、旅慣れていない人は添乗員のいるツアーの方がいいのかも知れないなぁと思ったりしました。


今は、何でも自分でやるのが好きだから海外のツアーに入ることはないと思うけど、23,4歳で初めてのヨーロッパ旅行は添乗員付きツアーでしたが、何も知らない自分たちには添乗員が心強かったな。
まぁ、添乗員も色々ですけどね・・・。


私は、航空会社のサイトからチケットを買っていますが、もし日本行きの航空券を頼んでいた所が破産したら、泣きたくなるだろうから、今回、被害に遭った方々は本当に気の毒だと思います。



にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索