NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

親介護に対しての温度差

義父の調子が悪いのが続いています。

入院を拒否られて、自宅療養を強いられたのですが、回復する気配がありません。ホームドクターが別の病院に入院出来ないかを確認してくれるらしい。

イタリア人は、いつも家族とのコムニケーションを欠かさないというイメージあります。

うちの夫も父親に必ず、一日一回は電話を掛けています。
88歳なので、毎日電話で元気か確認すると言う意味もありますが、これは、ずーーーと前からやっている事なので、
年を取ったからと言う訳ではありません。

親が老いたら、子供が親の面倒を見ると言う感覚が日本人にはありますが、イタリア人は、同居して面倒を見る、近くに引っ越すと言う感覚はあまりないような気がします。

うちの夫も親と離れて住んでいますが、この辺は意外とあっさりとしているように感じます。
今回も病気になったからと行って、すぐに飛んでいくと言う訳でもなく、何とか離れた所から何とかすると言う感じ・・・・。

周りの人たちは、バダンテ(介護をする人)を雇った方が良いじゃないか?とみんな言いますが、義父の性格上、まだ元気なうちは誰かと一緒に生活をすると言うのは、絶対に無理だと思う。(何でも自分の思うようにやらないと気が済まないので)

住み込みのバダンテだって、ロシア人系、モルドバ辺りの人を正式に雇って、1000ユーロ弱のお給料を支払うので、安くはありません。義父の年金は、900ユーロ位なので、バダンテを雇うには、どこからかお金を調達しないといけないと言う事です。


夫の同級生の友達のお母さんも88歳。心臓の手術をしたり、足が少し不自由だったりしますが、基本、一人で暮らしています。
近くに娘さんが、住んでいるので時々見に行っているそうですが、それ以外は、週何回か介護+お掃除などをしてくれる人が来てくれるそうです。

亡くなった旦那さんが、ミリタリーの人だったので、年金もかなり良いらしく、金銭面では問題がないと言っていました。

こういう感じが普通で、公園でも金髪のロシア系(若い人では無く、金髪のおばちゃん)のバダンテを連れている人が多いので、イタリア人は、家族関係が密なのに親の介護問題はクールだなと感じます。


夫の場合には、お父さんの近くには家族がいないので、BARをやっている従妹の女の子に色々なお願いをしていますが、歩けなくなったりした場合にどうするのかなぁ?思ったりします。

義姉は、アメリカにいて、本人の健康面もあまり良くないので、親を介護すると意識はないと思います。どちらかと言えば、介護される側にいるような感じなので・・・・。
そうなると経済的に余裕があるアメリカのお姉さん家族が資金面を負担する事になるのか?

どっちにしても子供が介護をするのではなく、誰か他の人を雇うと言うのが前提ですね。

日本でも親の友人は介護士として働いているし、デイサービスなど利用している人が多いとも聞きます。
でも私は子供として、親の面倒を見れるかどうか?と言う事を自問自答しますし、人に頼むと言うよりは、まず自分で出来るか?と考える。でも、この考え方って日本式なのかな?


あんなに家族関係が密なのに介護となったら、意外とクールに人に頼むイタリア人と親の面倒は自分で何とか出来ないか?と考える私に温度差感じます。

子供に負担が行くならば、あっさりと人にお願いした方が良いのかもしれませんが、人情に欠ける・・・・と思ってしまう私は古い人間なのかな?


義父が早く元気になって、100歳位まで元気で長生きしてくれれば良いのだけど・・・・・。




にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索