NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

歯の矯正 Apparecchio

息子の歯の矯正が始まった。本当は去年の夏に始めるはずだったけど、夫がイマイチ納得していなかったので、先送りになっていました。

町で有名な歯医者だった娘さんがやってる歯医者を下に住んでいる情報通のシニョーラに聞いて行った。
費用も息子が行っていた歯医者に比べると良心的と思える。
前の歯医者で5000ユーロという料金を提示されて、目が飛び出そうだったけど、こちらは、月180ユーロで、2500〜3000ユーロになるのではないかという事でした。

最初は、歯をチェックするだけかなと思いきや、すぐに器具を装着。
食べる時に一杯に頬張るタイプだと透明の器具は、外れやすいですよと言ったので、銀色の方にした方が・・・・と言っていたら、結局、透明の物しかなかったので、透明の器具を装着。


1時間もしないで装着が完了して、手際の良さにびっくり。歯を抜いたりもしないし、子供の矯正と言うのはお金さえあれば気軽に始めることが出来るんだな。20歳の時に友達が矯正を始めたので費用を聞いたら、2,3百万だと言っていたのを思うと大きな違い。



最初は、柔らかい物を食べるようにと言われましたが、息子は3,4日でもう慣れたと言っていた。
歯が大きくて、顎が狭いのはアジア人の遺伝子のせいだから、息子に申し訳ないなと思っていたけど、すぐに慣れたと言ってくれて気持ちが楽になった。
また娘が、自分も矯正付けたい〜と何度も言っていたので、息子もそんなに嫌々という感じは無くスムーズに開始出来たように思う。



クラスにも2人矯正をしている子がいるので、別に特別という感じも無い様子。小学校から矯正をしていた友達は、もう終わっている子もいるし、イタリアの矯正率高め。


プライベート歯科で矯正をする子ばかりだけど、小児科に相談すれば安く出来るのかな?
今度、機会があったら聞いてみたい。


歯並びが綺麗だとやっぱり笑顔が素敵です。虫歯にならないように親としてもっと注意しないといけないなと先生の話を聞いて思った1日でした。




にほんブログ村


s
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索