NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

噂話など

先日、息子の歯医者に行った時、先生が、
「小学校はどんな感じ?」

と世間話をする感じで聞いてきたので、

「以前と違って、クラスがミックスされているので、色々な子がいて問題も多いですよ」

と答えました。

「○○君とは同じクラス?」

と言うので、その子はBクラスだけど、幼稚園の時に同じクラスでしたよと答えました。

「その子のお母さんが、ここに来ているのだけど同じ様な事を言っていたわ」

と先生が言いました。先生の子供がうちの娘が行っていた幼稚園に通っていて、最後の年なので、色々と事情を知っています。
お母さんたちは、歯医者でも色々な話をしているんだなぁ・・・・・と思うと、あまりペラペラと話すのは止めといた方が良いのかなと思いました。



娘のクラスの子の青髪のお母さん、噂によると南の方の出身で、母子家庭を保護する家で生活していると言う噂を夫が聞いてきました。
夫は、「悪い人ではないけど、すぐに見境なく、カッとなってしまう様だよ」
と言っていました。

先日も車に乗っていて問題が起こり、その相手に向かっていったら、指の骨が折れたと夫に話をしたようで、
「どんな喧嘩したのよ?」と聞いたら、何と相手は男。

悪い人じゃなくても、もう少し冷静に考えないと・・・・。



幼稚園の時にも養子の男の子がいましたが、今回のクラスにも一人、養子の男の子がいます。
結構、フラフラしていて、学校の備品を壊したり、ちょっぴり問題児。

話によるとコスタリカから2年前にやって来たばかりで、まだこちらの生活に馴染んでいないそうです。1歳上で、7歳ですが、うちの娘より体は小さいです。
いつも娘が「Aくんが、○○した。○○壊した」など言っているので、躾が上手く出来ないのだろうなと言う感じがしています。子供本人も大変だろうけど、親も大きくなった子供を養子にするというのは、見えない苦労があるのかもしれません。

他にも中国から来たばっかりの女の子。今までおばあちゃんと中国で暮らしていたけど、小学校に入るからイタリアにやって来たそうです。年齢は、この子も1歳上で7歳。
中国人家族の中にいるので、学校以外では中国語で生活をしている様で、イタリア語がなかなか上達しないそうです。


息子の時のクラス構成に比べて、本当に色々な家族がいる様に思えます。
だから、クラスが多少荒れていても不思議ではないかな。迎えに行ったら、60%位の割合で、親ではなく、おじいちゃん、おばあちゃんが迎えに来ていたのも大きな違い。息子の時は、80%位は親が迎えに来ていた様に思います。

隣のクラスにいるRというお母さんがアルバニア人の男の子。公園にいると大抵マジ喧嘩を始めます。
昔から公園で見かける親子なので知っていますが、小学生になっても一向に変わらず・・・。
相手の顔を拳で殴ったりするので、親は何やってんだろうと思ってしまいます。


こんな小学1年生の中で、無事に5年間を過ごしてくれる事を祈るばかり。




にほんブログ村


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索