NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

中学の体験学習

海外に住む知り合いのお母さんが、日本に帰った時に中学でも体験学習をするつもりだと言っていた。
うちの息子は、中学の体験学習は、行きたくないとずーーーっと言っているので、無理やりは連れていけないなと思っています。

行った方が友達もいるから楽しいだろうけど、小学校の時とは違って、みんな頑張って、部活などで忙しいにかもしれない。

しかも、6月後半の予定表を見るとテスト時期で、前後は、テスト勉強、答え合わせなどで、授業内容もあまり楽しくないかもしれない。

イタリアの中学に入ってから、毎日宿題を家でやっているので、また学校?という気持ちも分かるし・・・・でも、日本の中学校も体験できると言うのは、良い経験なんだけどなぁ。


もう1人の海外に住むお友達は、話は出来るけど、ひらがながギリギリ読める程度です。
それでも中学校に行こうと言うのはとても偉いと思うのですが、中学校の体験学習というのはどれ位まで対応してくれるのかなぁ??うちの息子もある程度の読み書きは出来ますが、小学校6年生までの漢字は、まだまだ勉強中だから・・・。

ちょっと経験が出来る程度でも行けば良いのに・・・と考えたりもしましが、こんな考え方では、受け入れてくれる学校にも失礼ですよね。


お母さんが日本人だから、日本語の勉強もしないといけないし、日本の学校にも行かないといけないとマイナスに考えるようになっても困るし、日本語教育、学校の問題は結構デリケートです。


息子は、文句を言いながらも、漢字のプリントをやってくれるので、忘れないように続けて欲しいのが親心。
娘は、「はひふへほ」がなかなか覚えられない状態で困ってます・・・。




にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索