NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

アドレシェンツァ

中学生になるとアドレシェンツァだから、色々と大変だという話を良く聞きます。

うちの息子などは、中学1年生まだアドレシェンツァに入ったばかりだから、少し年が上の子に比べたら、かわいい問題だと思うけど、結構、毎日イライラとさせられています。

アドレシェンツァ・・・・それは思春期。

うちの息子との問題は、70%がスマホ、PCの事ですが、中学に入ってから、友達同士で出掛けるようになり、切り売りピザを食べに行ったり、ジェラートを食べに行ったりして気持的に大人になったつもりでいるのか、何でも自分でやれる、やっている気になっている様子。

しかし、町の城壁内から出ない事!と言っているにも関わらず、黙って遠くまで行っている。町の中心から出ると、車がビュンビュンと飛ばしているので、危険だと言っているのですが・・・・・。

スマホにGPSのアプリを入れて追跡出来るようにしたので、遠くへ行った場合には、すぐに分かるのに遠くへ行こうとする・・・・。
何かをする時には、必ず、事前に確認する事!と何度も言っているのですが、中学に入ってからイタリアで一人歩きデビューをしたので、他の友達もそうですが、自由になって何でも出来ると勘違いしている感じがします。

先日は、息子の同級生二人が、ピンポンダッシュ的な事をやっていて、3,4回鳴らすので流石にイラッとしました。
自由になったからと言って、中学生でピンポンダッシュ・・・・・何とも情けない。

今日、友達を家に呼んで遊んで良いか?と聞くから、
その時間は、お父さんが仕事だから駄目だと言ったら、涙・・・・。その後、お父さんに暴言吐いていました。
私に暴言を吐いたら、後で色々と面倒(罰としておやつを作らない、お皿を洗うなど)だから、いつも大体お父さんに怒りの矛先が向かう。
しかし、長男だからか、本当に打たれ弱い。

「だから、何でも勝手に決めないで、事前に確認しなさい!」

と言うのですが、改善の兆しなし。体ばかり大きくなっても、中身は6歳位

男の子の場合には、怒っている内容が下らない事が多いと思う。
PCを勝手に使わない!盗まない!
約束の時間にゲームを止める!

・・・・これが主な内容。でも、女の子の場合には、もっとアドレシェンツァの取り扱い大変なんだろうなぁと思う。

6歳の娘の方が、良く生意気な事を言っていると思う。まだ、かわいい所もあるけど、口ばっかり達者で、生意気な事ばっかり言うようになったら、心が折れそうだな。


でも、前は息子と喧嘩をしたら、結構長期戦でしたが、今は、すぐに謝ってきて、くっ付いてくるので、私がキレたとしても何とか上手くバランスが取れていると思う。

まだ始まったばかりのアドレシェンツァ、どうやって上手く向き合っていけば良いのか、親だって試行錯誤。



にほんブログ村

*Comment

NoTitle

ウチの長女もちょっとしたことでキーキームキになってヒステリックに怒ったりします。。
息子さん、すぐに謝ってくっついてくるなんて、カワイイですね!ウチは未だに長期戦なので疲れます。。

  • posted by カンポ
  • URL
  • 2017.02/27 00:11分
  • [Edit]

Re: NoTitle

女の子は、男の子よりも口が達者で、ズバリと言ってくるので、イラっとしそうですね。男の子は、女の子ほど鋭い事を言わないように思いますが、間違いから学ばないので、毎日同じことの繰り返しで、大変です。いつまで続くのでしょうねぇ・・・・。



  • posted by aki
  • URL
  • 2017.02/27 12:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索