NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

金持ちは選択肢があるけど・・・・

夫が知り合いの薬局へ行ったら、そこのご主人の息子くんが来年からアメリカに1年間行くという話を聞いてきた。

来年は、高校の4年目。
高校の最後の年、5年目には大学に入るための重要な試験が行われる為、高校4年目に海外留学をするのが流行っているんだって・・・。

うちの下に住むボスニア人夫婦の子供も去年1年間アメリカに行っていたらしいし、高校留学は結構普通の事みたい。

薬局の息子なら、経済的にかなり裕福だから、留学も問題無さそうですが、一般的な家庭ならちょっと厳しそうだなぁ。

1年間の留学なんて経済的に厳しいと思いますが、余裕のあるアメリカの親戚がいるので、滞在費、食事代は掛からないので、何とかなるかもしれない。


すでに12歳なので、そんなに遠い話では無いので、今からお金貯めておかないといけないという事実に気が付いた。

歯の矯正に最低2000ユーロ掛かるし、どんどん出費が増えてきて恐ろしい。
若者の就職率が悪いイタリア、高校生の時からイタリアを出てもやっていける様に準備を始めないといけないのか?

イタリアの一般家庭の親は大変だ。





にほんブログ村


*Comment

留学

私もその留学制度のこと聞きました。聞いた話では何割かINPSが負担してくれるそうですよ。イタリアの若者が外の世界を見るのはいいことですね。息子さん、ご親戚がいると心強いですね。

お豆腐ですが何となくできました!ブログの記事にしようと思うのですがakiさんのブログのリンク貼らせてもらっていいでしょうか?凝固剤の種類が違うだけでこんなに違うのかと勉強になりました。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2017.02/24 14:59分
  • [Edit]

Re: 留学

> 私もその留学制度のこと聞きました。聞いた話では何割かINPSが負担してくれるそうですよ。イタリアの若者が外の世界を見るのはいいことですね。
ーーーーーー
inpsが、負担してくれるというのは本当に助かりますよね。でも、それでもお金は掛かりそうですよね。
しかし、イタリアに良い人材が残らないという現状が変わらなそうな流行りですよね。




>
> お豆腐ですが何となくできました!ブログの記事にしようと思うのですがakiさんのブログのリンク貼らせてもらっていいでしょうか?凝固剤の種類が違うだけでこんなに違うのかと勉強になりました。

ーーーーー
お豆腐出来ましたか!!
リンクどうぞ貼って頂いても大丈夫です。簡単にお豆腐が食べれる事が分かれば、日本食好きの人には有り難いですよね。
私は、スーパーで売ってる液体のにがりを使っていましたが、色々なにがりがあるんですね。
子供たちにイタリアで日本食を伝えていくのは大変ですが、お豆腐が簡単に作れるとレパートリーが広がりますよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2017.02/24 18:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索