NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

地元を離れるという事

先日、伯父さんが亡くなったというメールが母から来た。

私が生まれたのは神奈川県なので、母は、20代の時から地元を離れ関東で暮らしている。

母の地元は関西地方なので、病気のお兄さんに会いに3回ほど足を運んでいた。
去年の春位が寿命だと言われていたのですが、二月まで生きることが出来たので、母も何度も会いに行く事が出来た。

亡くなる1週間前にホスピスを訪ねた母は、
「毎日、家族、親戚が訪ねて来てくれるなんて幸せだよ。羨ましい位だよ」

と話したと語っていた。

私の従姉妹、姪っ子などが頻繁に行っていた様なので、病室はいつも賑やかだったそうです。

母の言った羨ましいという言葉、それは本心だろうなぁと胸が痛んだ。

今の状況では、私は遠くに住みすぎているし、うちの兄家族は、色々あって全く当てにならない。

地元を離れたという事は、兄妹、親戚との付き合いが減ること。何も無いうちは深く考えない様にするけれど、何かあった時に大きな問題を突きつけられる。

色々あって最近、病院などの心配をしていたのですが、若い時なら自分が病気になるとは思わなかったので、そんな心配は本気でしなかった・・・・。年齢と共に問題が現実味を帯びてくる。

そうは言っても、今の経済状況で日本に帰って、子供を育てるというのも厳しいだろうから選択肢は少ない。答えが出ないまま突き進んで行かなければいけない。

海外生活をしてる方は、皆さん色々な悩みを抱えていらっしゃると思いますが、本当に楽しく悩みなく過ごせるのは、若い時だけなのかなとふと思ってしまった。



にほんブログ村



*Comment

NoTitle

>本当に楽しく悩みなく過ごせるのは、若い時だけ

まさにその通りだと思います。日本を離れた20代前半のときは、親の健康なんて考えもしませんでしたし。。
誰かが地元を離れる大変さをおしえてくれればよかったのですが。。さすがに親は、将来自分が老いたときに私が近くにいないと不安だから。。などと言いにくかったでしょうし。。(唯一、国際結婚に反対したしてたのは祖母ですが、親の老後の心配ではなく、海外で住むことの大変さを祖母はわかっていたので。。)

国際結婚して異国に住むなんて、若気の至りでした。。汗 母をこっちに呼ぶのもなんですし、自分が行っても財もありませんから、生活もできませんし。。本当にどうしていいかわかりませんよね。。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2017.02/27 00:18分
  • [Edit]

Re: NoTitle

そうですよね…親も年齢的に自分たちが結婚した当時に老後について深く考えていなかったと思うし、老後の不安なども現実味が無かったのかもしれませんね。
母親を呼ぶというのは、大きなストレスを与えそうですよね。自分が日本に帰ろうと思ったら、ある程度の貯金が無いとやっていけないだろう…と私も思いました。年齢的に仕事だってそう簡単には見つからないだろうし、身動き取れない状況に陥りますよね。
国際結婚もかなり裕福な人が相手なら、老後も安心なんでしょうねぇ・・・。


  • posted by aki
  • URL
  • 2017.02/27 12:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索