NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

あ~あ、憂鬱だなぁ・・・歯医者

もしかして、虫歯じゃないのかな?という疑いが自分の中にあったので、歯医者に行ってきました。

レントゲン検査をしたけれど、結局、虫歯では無さそうだと言われました。
このレントゲン検査、3センチちょっとの板状の四角形を口に入れて、レントゲンを撮るのですが、口の上の部分が切れるんじゃないかと思う程、苦痛な検査・・・・。縦にして口の中にいれるのですが、イタリア人は、こんな物がすっぽりと口の中に入るのかな・・・?

一番最初に入れた時は、奥の方まで入れたので吐きそうになったし・・・・。
年に一回位、チェックの為にレントゲンを撮りますが、本当に苦痛で仕方がない。

結局、歯のクリーニングをしてみましょうと言う事になったので、また行かなければいけません。

「支払いは幾らですか?」と帰りに聞いたら、

「今日は、診察無料ですよ」

と言われましたが、次回、クリーニングだけでも70-80ユーロ位は取られるから、無料であって、無料でないってことだよねぇ。


取りあえず、虫歯が無いと言う事なので、大きな出費にならなそうで良かった。
実は、子供たちの虫歯も発覚しているので、そっちの出費が掛かりそうなので、かなりホットしています。

私もプライベートの歯医者へ行っていますが、子供も子供専門のプライベート歯医者になるので、見積もりを聞くまでハラハラです。日本で保険証無しで、歯医者へ行った方が安いと思うけど、夏まで待っていられないしねぇ・・・。


息子の矯正に関しても、知り合いの歯医者で見積もりを出してもらったら、1年~1年半で3000ユーロだって。
息子の友達は、5000ユーロの所に行っていたし、もう一つの歯医者では、2000ユーロと言われたので、矯正って言い値?なのかなぁ・・・・。

イタリアで健康に気を使うとお金が掛かる・・・・あ~あ出費が増えることを考えると憂鬱だぁ。


にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索