NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

引っ越しの挨拶習慣は無いんだね

うちの前の家は、入れ替わりがかなり激しい。

南イタリアの女の子が、この町の企業に研修出来ていたのですが、研修が終わってすぐに家を出ていきました。
そして、3日後位に新しい3人家族がやってきたのをエレベーターの音で気が付きました。


最初は、チュニジア人家族でしたが、それ以外は、みんなイタリア人。
全ての人に言えること、それは・・・・・

「誰も引っ越しの挨拶に来たことがない」

前回出て行った女の子が、宅配便の人にお願いする荷物をうちに預けて行ったので、倉庫のカギを預かっていたのをお隣さんに夫が持って行き、初めてご対面。

学校の先生をしているらしく移動でこの町にやって来たらしい・・・・。
前に住んでいた人は、精神科の先生だったし、みんなしっかりした職歴ですが、挨拶に来た人は一度もいません。


やっぱり、イタリアでは引っ越しに来て挨拶する習慣無いんでしょうかねぇ・・・・・。

日本でも近所のお付き合いが減っているし、引っ越しそばを振る舞う事もしないと思いますが、普段コムニケーション大切だと言っている人たちなのに不思議。

荷物を預けたい、モップを借りたい等のお願い事をする時は来るのですが・・・・・。




にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索