NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

健康にはお金が必要

公立の病院を予約すると2週間待ちだというので、結局、プライベートの産婦人科を紹介してもらって、そこへ診察へ行ってきた。

エコー検査と診察で98ユーロ。

140-150ユーロ位するのかなと怯えていたけど、98ユーロで助かった。決して安くはないけど、想定していた金額より安かった・・・。

公立の病院で、予約してエコー検査、診察したら78ユーロだったかな。
大差がないので、今回はプライベートの医者で良かったのかもしれない。

日本にいる親には、病気になってもお金が掛からないから安心だよといっているけど、実際には、検査、歯医者などには結構な金額が掛かる・・・。

不正出血が続いていて、ちょっと心配だったので検査をしたのですが、特に問題が無くて安心しました。
2年前にも日本で同じような事があったので、今回も同じ様な感じかな?とは思いましたが、早めに検査をしておきたかったのです。

産婦人科の先生に言われた薬を薬局で買ったのですが、上の子の時にお世話になった先生(今は仕事をしていない)に相談したら、そのクスリは効き目が強すぎるので止めた方が良いと言われ、自然なクスリを勧められました。
強いクスリは、40年前から使われている物で。あまり体に優しくないとのこと。


今は辞めてしまっている先生ですが、本当に患者の体を考えてくれる先生で、優しい人。私が2人目を妊娠している時、つわりが酷かったので、家まで来て点滴をしてくれました。

こうやって知っている人がいなければ、結局、お金払ってプライベートで見てもらうしかないんですよね。

パップテストは、3年に一度の呼び出しがあり、マンモグラフィーは45歳から50歳だったかな?1年に一回の検査。
それ以外の検査は、もう自己管理ですよね・・・・。
気が付けば血液検査だって随分やってないです。朝7-8時位に病院に行って並ぶのが本当に億劫で・・・。

でも、健康管理をしっかりするならば、こんな事言ってられないな。

皆さんは、どれ位の検査をイタリアで受けていらしゃるのでしょうか?
日本の会社時代に受けていた胃、レントゲン検査なんて全然やってないけど・・・・。


日本で人間ドックとか受けた方が良いのかな・・・・。
どうせこっちで受けたって結構な金額になるのだから。




にほんブログ村



スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索