NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

心が折れそうになる

婦人科の予約を入れようとお世話になっている助産婦に連絡したら、ここでは出来なくなったから、集中管理してる所に電話して欲しいと言われました。

そこに電話したら一番早くて2週間後。取り敢えず、一度保留。

ホームドクターに予約の為の処方箋を書いてもらう必要があり、急いで電話でお願いしました。
息子の同級生のお父さんなので、直ぐに手配してくれました。

結局、色々と確認した結果、公立の病院でエコーと診察を受けたら70-80ユーロ掛かるそうです。

最初の出産の時にお世話になった先生と電話で話して、プライベートの医者も紹介してもらいました。


プライベートの先生は、1週間以内の予約が可能。

公立の場合には、1週間後にエコー検査して、そしてまた1週間して診察。

思ったよりは早く予約は出来るけど、本当に急ぎの場合には、待ってたらどうなるんだ・・・?
結局、プライベートの病院でお金を払うしか無いんだよね、イタリア。


朝から電話をあちこち掛けて、予約が終わるのに11時過ぎまで掛かって、なんか心が折れそうになりました。

予約が大変とかだけではなく、もっと年を取って、自分の病気の心配が色々と出てきた時、毎回、毎回、こんなことを繰り返すのかと思うと順番待ってる間に死にそう・・・と本当に思えてきました。

元気な時なら、このような手続も文句を言いながらでも乗り越えられるけど、病気だったらどうだろうか??




にほんブログ村


*Comment

おはようございます!

欧州って、どこもこんな感じなのでしょうかね・・・・・。
私も暮れに下腹部がものすごく痛くて月曜日にホームドクターへ行き、血尿が出ているからと内科に行くよう言われたのですが(その時は腹痛はなくなっていたんですけど)、その足で行った内科では「今日、明日は予約がいっぱいで無理。明後日は休診だから、木曜日の朝いちで来て我慢強く順番が回ってくるのを待ってください」と言わました。
診察を受けると腎結石の疑い高しとのことで、女医さんが急に慌て出してあちこちに電話をかけて、(痛みはなかったので)翌週一番のCTの予約を取ってくれて、万が一の為に入院できるよう書類も用意してくれましたが、待たされる数日の間に病状が悪化することだってあるじゃないか!と、なんとも割り切れない気分です。
CT後の結果も、水曜日の夕方に内科へ行くまで知らされないんですよ!
にっちもさっちもいかなくなったら、救急車を呼ぶしかないのでしょうかね・・・・・。
結局石は出て、痛みもすっかり消え去りました。
  • posted by みかん
  • URL
  • 2017.02/07 08:57分
  • [Edit]

Re: おはようございます!

待っている間に症状が悪化することは絶対ありますよね。知識がない自分たちが、その間、どんな気持ちで待たされるのか考えて欲しいですよ、ホント・・・。
もう本当にどうにもならない時は、救急車か救急へ行くしかないと言う事なんでしょうねぇ・・・・。
でも、そうなる前に医者があるはずですよね・・・。
血尿が出ると言うだけで、かなり驚きがありますよね。もしも、何か大きな病気だったらと不安のまま過ごすストレスで更に病気になりそうです。本当に無事に回復されて良かったですね。
イタリアだけではないのですね、このような状況は・・・・。






  • posted by aki
  • URL
  • 2017.02/07 10:35分
  • [Edit]

NoTitle

分かります〜。
私は義両親のお友達や知り合いに診てもらっているので、いざその方達がいなくなったらどうするんだろうと不安があります。
プライベートは高そうだし、公立はそれこそいつ診てもらえるか分からないし、イタリアに住む限りこれも含めて運命と受け入れるしかないのかな、なんて思ったりします。。
でも結局なんとかなるのもイタリア…無理やりポジティブシンキング(^_^;)
  • posted by ごとりーな
  • URL
  • 2017.02/09 21:19分
  • [Edit]

Re: NoTitle

年を取る程、医者が必要になってくるだろうし、先々心配は尽きませんよね。
自分の子供に医者になってもらうように頼むしかないかなと・・・笑
歯医者、産婦人科、内科・・・・子供が何人いても足りなそうですね。


  • posted by aki
  • URL
  • 2017.02/10 17:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索