NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

2人の日本語の勉強

1月に入ると例年通り、日本語の勉強を復活させる我が家。

今年は、本格的に娘もひらがなの勉強を開始しました。

2人一緒に勉強するのは大変なので、息子には、漢字の練習帳をコピーして1人で1ページやってもらっています。
漢字の意味は、ざっと説明 。

久々に6年生の教科書を少し読んでもらったら、随分日本語から離れていたのにすらすらと読んでいたので、びっくりした位です。

この結果、一つ言える事は、小さい時から学んだ事はすぐには忘れない。

ですね。

娘の方は、覚えるのが苦手っぽいので、ひらがなのを書いて、100ショップで買ったひらがなカードを使って、ゲーム感覚で覚えるようにしています。
まだ、さ行までしか出来ていません・・・・・。

息子もまださ行しかやってないの〜?という程のスローペース。
息子と違って話す方も苦手なので、娘中心に勉強を進めていこうと思います。


2月末までに、ひらがなを全部終わらせたい・・・・。
2人とも宿題などがあるので、その隙間に日本語を入れていくのは大変です。

息子には、語彙を増やし、小学校6年生までの漢字をしっかり覚えて欲しいです。
自分が手を抜いたら、日本語の勉強は、子供が自発的にはやらないので、そこでストップ。子供も親も大変です。
でも、いつか役に立てばと思っているのですが・・・・。




にほんブログ村



*Comment

NoTitle

日本語教育、本当に大変ですよね・・・
息子君は6年生の漢字ですか〜!すごいです。
我が家は長女が来年度は3年生なのですが、漢字が全然追いつきません。
そして、次女が1年生になるのでひらがなくらいは完璧にしたいのですが、、、akiさん宅同様、上の子よりスローペースで焦っております。
我が家もそろそろ航空券もチェックしないとだし。
1年ってあっという間ですねw
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2017.01/28 09:48分
  • [Edit]

Re: NoTitle

自分が諦めたら、そこで日本語教育ストップしちゃうし、親としても頑張りが必要ですよね。
6年生の漢字をやっていますが、前の漢字は忘れているものがたくさんですよ。
5年生辺りから、漢字も難しくなってくるので、覚えるのが大変ですよね。今時の子供なので、アプリやゲームを使った方が、やってくれますよね。うちと同じで、小学一年生なんですね。私もひらがな位は・・・・の気持ちでやっています。
あとは会話がもう少し出来ないと先生の言っている事分からないですからねぇ・・・・。



  • posted by aki
  • URL
  • 2017.01/28 13:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索