NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

どうなるイタリア中部地震と大雪

夫の親戚の女の子が、アブルッツォに引っ越しをしたばかりですが、心配した夫が、携帯に電話しても全く繋がりませんでした。
大雪だというニュースなどは知っていましたが、実際に連絡が取れないとは・・・・。

夫は何で出ないんだろう??と思っていたようですが、
「停電しているんじゃないの?」

と私が言うと、その親戚の子のお母さんに確認電話をしていました。

すると、1週間、停電が続き、電気が付いたり、消えたりの繰り返しだそうです。

私は、この女の子が引っ越す時に
「地震には気を付けてね」
と話をしていました。でも、新しく建て替えた家だから大丈夫だと言っていたのですが・・・。

夫とやっと連絡が取れた女の子は、
「やっと近所の人のトラクターで、雪をどけてもらって、車が出せるようになったので、今日は車で寝る(地震が起きた後)」

と言っていました。
結構小さい古い車なのに大雪の中、地震が怖いから車の中で寝るって・・・・。
こういう事は、決して珍しい事ではないと思います。

前も近くでちょっと大きな地震が起きた際、多くの人が車の中で過ごしたという話を聞いたので。

停電が頻繁に続き、中々復旧せず、雪かき車もやって来ない南イタリアの環境って、実際に厳しい物だと実感しました。
この親戚の女の子、ロマーニャの実家に戻ってくるという話をお母さんが話していましたが、まだ戻って来れていないようです。

地域に一つでもイタリアの公立の学校に立派な体育館があれば、みんなどこに避難する事が出来るのに・・・・・。
地震で集まっている寄付を今後、有意義に使って欲しいと思わずにいられません。



にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索