NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

納豆作りは温度が命

先週、納豆を作った時、テラスにヨーグルティアを置いて、発酵させていたのですが、出来上がりがイマイチ。

若干、アンモニア臭しない?という出来栄え。

微かにする程度なので、食べようと思えば食べれるのですが、今年初の納豆が、アンモニア臭とは・・・・・。

納豆作りの工程で、どこを間違ったのか??
と考えてみると・・・・・発酵過程かな?という気がしてきた。

この所、イタリア中、雪が降ったりで、兎に角、寒い日が続いています。

うちのテラスは、ガラス扉で家の中と仕切られていて、テラスに中庭側の窓が付いています。
家とテラスの間のガラス扉を開けるとそこはほとんど外って感じの寒さ。

納豆を発酵されているヨーグルティアと変圧器がテラスにあったので、そのままそこで発酵させたのが、問題点だと思われます。
一応、棚の中にヨーグルティアを入れて、キッチンタオルを上からかけていましたが、意味無かったようす。

ちょっと臭い納豆を食べるのは嫌だったので、すぐに新しく納豆を作り直しました。
今回の発酵場所は、家の中。

だから、普通に納豆が出来上がりました。

納豆の発酵時に温度が40度一定に保たれなかったのでしょう・・・・・。

納豆作りは、温度設定が命ですね。
一日目 豆を水に漬け
二日目 豆を蒸し、24時間の発酵
三日目 一日冷蔵庫で寝かせる

上記の三日間の工程で納豆を作りますが、三日後にアンモニア臭がすると分かると泣きたくなりますよねぇ。
皆さまも冬場の納豆作りは、ご注意ください。




にほんブログ村

*Comment

こんにちは!

この記事を読んでから数日後の今日、通販でヨーグルティアを注文しました!
近々日本へ行く予定なので、ナイスタイミングでした。(以前にもakiさんのブログで読んで心を動かされたけど、そのままになっていたので)
今から手作り納豆と、ヨーグルトも楽しみです♪
プリペイドの携帯といい、akiさん情報にはお世話になっています。<(_ _)>
  • posted by みかん
  • URL
  • 2017.01/21 13:24分
  • [Edit]

Re: こんにちは!

ヨーグルティア、注文されたんですよね~。納豆作りには、欠かせない一品です!
それ程大きな物ではないので、気軽に日本から持って来れますよね。また、上手く納豆が出来たら、教えてくださいね!


  • posted by aki
  • URL
  • 2017.01/22 21:52分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2017.01/23 13:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索