NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

根気、根気でトイレトレーニング

夏に一度、がんばっていた我が息子のトイレトレーニングを再開させたのが、今年に入ってから。

プレ幼稚園に行くと、結構みんなムタンディーノ(パンツ)なのよね・・・・・・。
こんな様子を見るとちょっぴり焦ってしまう私でしたが、まぁ仕方ないか・・・これも性格あるしねと思っていました。

何でも新しい事には抵抗があり、新しい靴を買っても、なかなか履かなかったり、新しい三輪車も載りたがらなかったり・・・と時間の必要な子なので、まぁそう簡単にいくと思っていませんでした。

実家からお気に入りアンパンマン、CARSのパンツを送ってもらったりしましたが、全く履きたがらず、「オムツがいいの~~!」

最後には、怒ってしまいました。確かに大きな変化の時なんですよね、オムツからパンツに変わるって・・・・・。

やっと、少しずつトイレへ行き、おまるに座るようになり、そして、トイレットペーパーで遊んだり、歌を歌ったりして、少しでも長く座っているように本当にがんばりました、私。じゃなくてビンボ。

そして、2週間位して、ちょっとコロっとうんちが出てから、
「なんだ~もうできるじゃない!」

という感じになり、少しずつ自信が付き、その後少ししてからおしっこも歌を歌っていたら出ました。


そして、今では家ではパンツで過ごし、おしっこが出そうになったら、「おしっこ~!」と言えるようにまでなり、すごい成長ぶりだ!と喜んでいます。


とにかくあっさりとオムツが取れる子もいるようですが、なかなか取れないとママさんとしては、やっぱり悩んでしまいがちです・・・。でも、今回分かった事は、根気!根気!です。
いくらパンツにおしっこをして濡らしても、何度でも変えてあげて、一緒にトレーニングを続けることです。本格的にパンツになったら、高いオムツを買わずにすみます

*Comment

ビンボ君

お疲れ様でした。よく頑張りましたね。
経験はないのですが、そういう時期は大変と聞いた事があります。
ママと息子さんの頑張りですね。
イタリアとか子供服が充実していて可愛いデザインが多くて良いですね。
  • posted by げちゅ~
  • URL
  • 2008.03/30 18:37分
  • [Edit]

げちゅ~さんへ

ママとしては、大変ですがやっぱり子供の方が、ストレス感じているんだと思いますね。
イタリアの子供服は、大人も顔負けって感じの洋服多いですね。特に靴が高いのが、家計に響きますv-388
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.04/02 06:55分
  • [Edit]

小さい子って、みんな新しいもの好きなのかと思ったら、そうじゃないんですね。アンパンマンのパンツとか喜んで履きそうなのに。

トレーニング順調にいってるみたいでなによりです。きっと、akiさんが優しく見守っていてくれているから、ビンボ君も頑張れるんでしょうね!
オムツ完全卒業まであと一歩!がんばれ!
  • posted by Riccia
  • URL
  • 2008.04/03 08:54分
  • [Edit]

Ricciaさんへ

アンパンマンのパンツは喜んだんですけどね・・・。結構子供って複雑なんだなと思います。根気よく見守らないとって思っていても、こっちもイライラってなったりしましたよ(笑)
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.04/06 14:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索