NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

核家族

私の日本の家族、小さい時から親戚との付き合いは少なかった。
なぜなら、親戚はみんな離れた所にいて、私たちの家族だけが関東に住んでいたから・・・・。


母方の祖父母は、母の小さい頃に亡くなっているので、父方のみ祖父母がいましたが、私が小さい頃に共に亡くなり、祖父母の思い出もあまり無い。
おばあちゃんもタバコをプカプカ吸って、ポメラニアを抱いていた。そして昔の家に住んでいたので、ポットン便所が怖かった記憶がある。

だから、親戚付き合いというのは、あまり経験が無い。
イタリアでも、夫の姉夫婦は、アメリカに住んでいるので、数年に一度会う位。

しかも、旦那さんはアメリカ人だから、イタリア人と違ってちょっとドライな感じだし。

イタリアにいるとみんなおじいちゃん、おばあちゃんの家でクリスマスを過ごし、親戚大集合。

何かそういうの面倒だろうなぁと想像してみるけど、家族四人だけで過ごすより楽しいのかなとも思えてきた。
私も気軽に日本の実家にお正月帰れたら・・・・。


私も子供も核家族に慣れているけど、子供は大勢の親戚に囲まれて過ごしてみたいのかなー。



にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索