NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

寒空の下でコンサート

もうすぐ学校もクリスマス休暇。

小学校恒例のクリスマスのコンサート。
幸い、中学校へ行った息子はこのような行事が無しで助かる。

この小学校のコンサート、4年位前までは教会で行われていたのですが、その後、この12月下旬の午後3時という太陽も出ていないような曇り空の下、屋外で行われるようになっています。

ちょっと早く着いたので、数少ないベンチが空いていたので、そこに座っていたのですが、寒くて凍えそうでした。
他のイタリア人達も寒いとは思いますが、私に比べたらきっと寒さを感じていないはず。夫は、そんなに寒くないよと言っていたし・・・。

じっとしていると本当に凍えそうだったので、足を動かして、凍えないようにしていました。
本当にこの学校のやる事は、頭がおかしい・・・・と毎年思わずにはいられません。

日本だったら、冬の行事は当然体育館。それでも、体育館の中は寒いと思いますが、イタリアの12月の屋外を思えばかわいい物です。
教会でやっていた時も石造りの教会は底冷えがして、ブルッと来ましたが、外よりはマシだったように思います。

横に座った女性は、恐らく5年生の子のおばあちゃん。おばあちゃんと言っても、小奇麗な感じで、お金持ちそうな若作りをしている人でしたが・・・・・。

コンサートの間中、後ろに立っている3,4人のお母さんがずーーーーーーとベラベラしゃべりっぱなし。
私も子供の歌よりも話声が気になっていました。

子供たちの歌が終わり、校長が挨拶をしている時に
「ずっとしゃべりっぱなしで、頭が痛くなっちゃったわ」
とおばさまが私に話しかけてきました。

「本当に。一度も静かにならなかったですね」
と私も同意。

そして、みんなで伝統的なこの歌を歌いましょうと校長が言って、みんなで合唱が始まり、
おしゃべりをしていた中の一人も歌いだしたのですが、
驚くほどの音程が外れているのに大きな声で歌うので、隣のおばさまと顔を見合わせて笑ってしまいました。

きっと、この笑いでおばさまの頭痛も飛んで行ったことでしょう。

自分が音程外れっぱなしだと言う事には気が付かないのかな?
校長は、伝統的な歌と言っていましたが、私は全く聞いたこと無い歌で、私の伝統っていうのは、ここには無いのだな・・・・と思ってしまいました。

クリスマスのプレゼントも取りあえず、全部購入が完了し、あとはラッピングを明日、子供たちがいない間に済ませるだけです。

コンサートの次の日、クラスの二人がお休みしたそうです。
前日の練習も外で行い、当日も寒い中にいたので、風邪を引いても仕方ないですよねぇ・・・・・・。




にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索