NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ペルメッソ更新、これで一安心か・・・

パスポート番号は変わったので、ペルメッソの更新手続きをしていました。

1か月後、受取の日が来たので、隣町の警察まで行ってきました。

チケットを受け取り、移民が一杯いる部屋へ入りました。
今回は、アフリカ人、イスラム系の人達で溢れかえっていました。

私はいつまで経っても、イタリアではこの中の一人でしか過ぎないのだなぁ・・・・。

いつも町で、物を売り歩いているようなアフリカ人もいて、この人たちは、一体どのようなペルメッソを申請しようとしているのだろうか…。私の住んでいる町で、アフリカ人の人口が増えていて、この街はアフリカ化しているというニュースも見たので、気になってしまいました。

今回は、わずか10分程の待ち時間で、すぐに私の番号が呼ばれました。
50歳~55歳位の女性警察官が、対応してくれましたが、
「この写真、あなたの写真?あなたの娘の写真家と思ったわ」

と・・・・。10年前の写真を見て、こんな事を言われた私は、かなり複雑。

そんなに年を取ったって事なのかしら・・・・・。
「髪型、メガネが随分と雰囲気を変えているのかもしれないわね」

とフォローしていたけど、10年ひと昔っていうからねぇ。イタリア生活の疲れが出ているのかもしれないな

無事に新しく小さくなったペルメッソを受け取りました。(小さいと言っても、カード型ではなく、紙。)

ペルメッソ上には、パスポート番号、住所が記載されておらず、Codice Fiscaleが記載されています。

つまり、パスポート番号が変わったからと言って、もうペルメッソの変更手続きをしなくても良いのです。

バーコードが付いているので、コンピューターで個人情報が管理されるようになったようです。

と言う事で、今まで5年に一度は、スタンプを押してもらうようにと言われていましたが、もうそのような事も必要なし。

つまり、今後パスポートを更新しても、この先、警察へ行って手続きは必要ないと言う事です。
引っ越しして、住所が変わったとしたら、住所変更は必要かもしれませんけど・・・・・。

ちょっとペルメッソから解放された気分。




にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索