NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

世代の違いって大きい・・・

うちの息子、そしてクラスの友達は、インターネットに汚染されている。

家に帰って来てから、すぐにPCやらせて~と本当にうるさい。

それでも、PCに関しては、制限時間を設けているので、無制限にはやらせてはいない。
PCにマインクラフトをダウンロードさせてから、友達とオンラインで遊んでいるのだけど、
Whatsappでも電話も繋がっている。

時には、スカイプのビデオを使って、マインクラフトをやっているし・・・。

もうすぐWhatsappでもビデオ通話が出来るようになると言っていたので、何だか面倒だなぁ・・・・。

この所、息子と一番仲良くしているF君は、ネットに激しく汚染されている一人。
自分専用のプレステ、タブレット、PC、スマホがあるので、常にネットをしているような感じ。たまにお母さんにプレステを禁止されている話を聞くけれど、他にもネットをする手段があるから意味が無いようだ。(F君が、クラスのみんなにスカイプのアカウント持つように進めている・・・)

イタリアなのに中学校で、ネットを使ったシステムを導入することになり、学校の先生とGoogleのシステムを使ってコムニケーションを取ることになるらしい。
当然、このシステムを使う事に親の署名が必要になるのですが、息子のクラスの二人の親が署名しなかったらしい・・・・・。

一人の親は学校の先生で、スマホも使っていないし、ネットに不安があるのかな・・という感じですが、もう一人の親が、何とF君の親。理由は、「インターネットを使ったシステムの安全性に不安を感じるから


いやいや、あなたの子供が一番、ネットに依存してるし、汚染されていると思うけど・・・・・。今更、安全性って。
親は何も知らないのかな?You tubeに色々と投稿していることを・・・・。

F君が毎回投稿する度に「インターネットというのは、一度投稿したら、消そうと思っても簡単には消せないんだよ・・・・」
と説明しているけど、どこまで理解しているのか息子は。


今日も15時55分までF君とオンラインでマインクラフトをやって、16時から自転車でF君とT君とぶらついてくるという。
暗くなるのが早いから17時には家に帰って来る必要があるのに・・・・・。

昭和生まれのお母さんは、「だったら、最初から会って遊べばよくない?」
と思う。

でも、2005年生まれの子は、ネットで遊んでからリアルで遊ぶ。


私は、比較的息子のやっている事を管理していると思うけど、他の親はどこまで管理しているのだろう・・・・。
男の子と言う事もあり、今の所、把握しやすいとは思うけど・・・。

世代の違いが大きいと、本当に理解に苦しむ。



にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索