NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

精神年齢が低すぎる中学生

前回の記事で、G君に反対するグループを作っていた息子の友達。

P君と遊ぶことになり、チャットでやり取りをしていた息子。
F君も一緒に遊ぶ予定だったけど、フルートのレッスンがあるからキャンセル。


P君は、嫌いなG君に反対する会を作った本人。
今まで一度も遊んだことがないし、P君の両親のことも知らない・・・・となると心配になる。

チャットの中に公園で待ち合わせして、Gのところへ行こうと書かれていたので、
「何しに行くつもり?」

と聞くと、最初は、別に…と言っていたが、私の感は我ながら鋭いので、「家に行って、インターンホンを押すらしい」

と告白・・・・・・。G君はスポーツの大会に出ていて、自宅にはいない…のに訪問っておかしすぎるからね。


もちろん、ピンポンダッシュは息子にとって面白い事ではないので、行きたくないと本人は言っていたけれど、
みんなが行ったら、自分もついて行ってしまう可能性があるタイプ。

自分の意思をはっきりさせないといけないよと息子に教える。

しかし、中学生にもなってピンポンダッシュって・・・・・精神年齢低すぎませんか?
中学生になってから、自由になるっていうのは、本当に良い事なのか?疑問に思えてきます。

息子にF君は、「ピンポンダッシュについて何て言っているの?」
と状況確認をすると、何とF君の発案だったらしい。

F君とG君は今まで、仲良く家を行き来していたのにF君は「G君は、もう友達ではない」と言っているらしい。
F君は、小さい時から体が弱く、小さかったので、親がいつも誰かしら友達を家に呼んで遊ばせていた。

もうお母さんが遊ぶためのアポイントを取る必要が無くなった今、F君は自由を手にしたと思っているのだろうか・・・?
いつもゲーム、スマホに時間を費やしているのが原因か、中学に入ってからは成績がイマイチらしい・・・・。
英語の口頭試験も5.,5。小学校の時は、もう少ししっかり勉強していた記憶でしたが。
英語の口頭試験も「ここに本が二冊あります」を英語に訳すような問題で、結構簡単だったらしい。

息子には、もう少し複数で仲良く遊ぶようにしたらどうか?と提案してみた。個人主義のイタリアですが、団体行動も時には大切だからね・・・・。

中学の保護者会で先生たちが、「whatsappのことをかなり問題にしていたらしい」
小さなグループをたくさん作って、人の悪口を言っているらしい。しかも、人の親の悪口も言っているらしく、親として子供たちをしっかりと管理するようにという話でした。

人の悪口を言うグループを作っているのは、恐らく女子、そして、親の悪口を言っているという情報を入手したのは、親のスマホを使っている子供から出てきたのかな。子供たちも親も見ているのを覚えておけば良いのに、この辺が精神年齢低いのかなぁ。

娘がスマホを持つようになったら、こういう問題は今より大きそうで心配だな。

中学生はまだ始まったばかり、何気に色々な事が毎日起きています。




にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索