2008.03.08.10:00
手作り納豆
日本に帰った時に東急ハンズで買った納豆の菌をやっと使うことができました。


確か納豆菌だけで、800円位したから、温度計が付いてこの値段なら、いいかな〜と言う感じですね。(イタリアで、シンプルな温度計は売っていないんですよね・・・・)




納豆菌だけでも売っています。




さて、今回やっとのことで、納豆作りをしようと思ったのは、ある商品を見かけたからなんです。
それは、この商品



茹でた大豆を機械に入れるだけという品物。温度調整が面倒と言う理由で、納豆作りを躊躇していた私は、これは便利!と思ったわけです。

温度計を買おうにも料理用のシャレたものだと20ユーロ以上もするし・・・とケチっていたので、一万円ちょっとで、温度調節を心配しないでいいなんて!と単純に考えました。


最近は、納豆が流行ったからかヨーグルト作りが出来る機械で納豆も作れてしまうという物も出ているようです。




しかし、機械だけで5キロもするものをどうやって、日本から持って帰るか・・・・・。


買うか買わないか・・・・・悩んだ挙句、とりあえず納豆作ってみるか!となったのです。



作り方は、それ程神経質にならずに・・・・大豆を一日前に漬けておき、圧力鍋で20分茹でました。
(20分でかなり柔らかくなったので、もっと歯ごたえが欲しい人は15分位にした方がいいかも)


茹でた大豆を水切りで、良く水を切った所にお水に溶かした納豆菌を混ぜ、
あとは、プラスチックの容器にクッキングペーパーを引いて、そこに納豆を入れます。

そして、上にも水滴が納豆に落ちないようにクッキングペーパーを引いて、サランラップをかけて、クーラーバックに入れました。

クーラーバック(良く海とかに持っていくような物)には、瓶に熱湯を入れておき、暖めて40度位を保てるようにしました。(温度計は、けちって買っていないので、適当に・・・)

温度が下がったかなと言う時には、瓶の中のお湯を熱いものに変えました。

そして、一日40度位を保ち、その後、冷蔵庫で一日寝かします。

すると、納豆出来てました

なっとう2




早速、白いご飯に乗せて、いっただきます〜
なっとう




イマイチ、ネバネバが足りない気がしましたが、普通に納豆できます。でも、息子も夫もあまり興味がない様です・・・・・・。





bn1
ポチッとクリックお願いします♪




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://naturavita.blog54.fc2.com/tb.php/145-f461fdbd